見出し画像

02.多角的、タカクテキ、takakuteki、、、

タカクテキって、、、
美味しそうなおつまみの名前みたい、、、
しょうもなくてすみません。


物事の捉え方って人それぞれですよね。

その人の生まれ育った場所
長年関わってきた人間
参考になると吸収してきた知識
これだけは譲れないというこだわり

要因なんてあげようとすればキリがない。


朝は晴れていたのに、昼過ぎから突然雨が降ってきました。

「うわあ、傘忘れた、帰り道どうしよう」

「どうりで偏頭痛がするわけだ」

「湿気が酷いから髪がまとまらないなあ」

「洗濯物取り込んでおいてよかったなあ」

"雨が降った"事実にも様々な捉え方がある。



私が好きな円錐の話。(円錐が好きなわけではない笑)

円錐は

下から見たら   円

上から見ても   円

横から見たら   二等辺三角形

斜め上から見たら   円錐

色んな角度から見てやっと、円錐だとわかる。


日常生活でも、自分のこだわりだったり無意識のうちについた固定概念によって

本来の姿に気が付けずスルーしていることが沢山あると思うんです。

だからたくさんの人の経験や知識、気持ちを聞いて

自分の中で目をたくさん作る。

そしたら世界は明日には180°変わっているかもしれないし

世界はひとつじゃないかもしれない


やりたいことがなかったとしても

それは今は知らないだけなのかもしれない


理解し合えない人がいたとしても

意外と自分と似ているのかもしれない


そんな風に思えるようになったのは結構大きくて、自分の好きなところです。

共感してもらえると嬉しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?