カルテットをようやく視聴

https://www.hulu.jp/quartet

2017年にTBS系列で放送されていた「カルテット」をhuluにてようやく視聴。なんでこんな良作を未見だったの!と不思議で放送期間を調べてみたら、2017年1月17日~3月21日。この間のわたしは就職活動真っ最中で、ドラマなんて見ている余裕はなかったです。リアルタイムで見ていたら相当な影響を受けていたはずなので、見なくてよかった、今見て正解だったと思いました。ちなみに前クールの逃げ恥はしっかり視聴!

坂本さんの脚本、TBS土井さんの演出。やはり、やり手のタッグは間違いないのかな。

ドーナツホール4人とも見事に不器用で、人間らしくて好きだけど、中でもすずめちゃんがすごく好きです。めちゃくちゃ隠したい過去を抱えながら、まっすぐ生きずにはいられないすずめちゃんが愛しくて仕方がない。

「人を好きになることって絶対裏切らないですから」

マキさんが警察に出頭する前日、マキさんに抱き着きながら言い放ったこの一言が特に好き。きっと「軽井沢に帰ろう」の一言でマキさんを大好きになって、マキさんを裏切り続けることができなくなったすずめちゃん。

まっすぐな”人として好き!”な感じがたまらなかったです。みぞみぞした!

回を重ねるごとに打ち解けていく4人が愛しくなっていくので、後半は特に大切にしたい言葉であふれかえっていました。
前半の方は、台詞が結構キツめ、というよりキャラクターが掴めないからキツく感じるのかな。しかも言い得て妙な台詞ばかりで、さらに刺さる。
It's 坂本裕二クオリティか・・・

別荘の演出も素敵。この脚本の流れなら、どういった作りで、どういうものが置いてあって、場所はどこにあって、と調和がとれまくったあの別府家の別荘!大半が別荘で繰り広げられるストーリーなので、凝るのは当たり前なのかもしれないけれど。

冬の軽井沢に行きたくなってきた~!ドーナツホールを感じたい!

カルテットの備忘録は以上!カルテット最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?