見出し画像

シニア世代への初心者向けパソコン・スマホ相談教室

最近、シニア世代に対するパソコン・スマホ相談を受ける回数が多くなってきました。
シニア世代のスマホ所有者は年々増加していることを聞きます。

最近相談を受けた方々は、一通り、パソコンスマホを触る事が出来ます。個々がやりたい事は最低限出来るようです。
パソコンであれば、普通に文書作成やメールの送受信
スマホであれば、電話としての利用。

さて、問題はその後です。

例えば、パソコンを例に挙げると、以下のような質問を受けました。
① メールが送れない。
② 作成した文書を、メールに添付しての送信したい。

スマホにおいては、
① マップアプリを使いたい
② SNSをやってみたい
③ 〇〇 というアプリを入れたい

相談に来られた方の殆どは、販売店や家族は、やり方は一通り教えてくれるけど、細かい操作とかを周りに聞く人がいなくて...と言われる方が多いです。

画像1


コロナ禍で、販売店などでの初心者向けの教室も行っている所が少なくなったようです。

また、スマホ初心者の方(特に、ガラケーからスマホに乗り換えた方)の多くは、先ずLINEを覚えたいようです。
最近、シニア世代のコミュニケーションとして、LINEグループで行っている話もよく聞くようになりました。

画像2


一時期、ZOOMを教えようかと考えた事もありますが、LINEの方が手軽なのかも知れませんね。

今後、シニア世代によるパソコン・スマホ相談は多くなって行きそうなので、色々な相談ケースを想定して行かねばと思うところです。
デジタル庁が発足されたら、相談数は急増する可能性も...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?