見出し画像

禅とゾーンは営業力に変換できないかと真剣に考えてみる

6月も半ばになり、暑くなってきたなあ、日中エアコンなしでPCに向かい続けるのは限界かも、と思いつつ、風通しのいい窓際で文章を書いてる長山です。

2月以降、車販売は動きが鈍く、僕の周りから景気のいい話は聞こえてきません。まあ何百万円もする買い物ですから、事情が無い限り、車にお金はちょっと使いづらいよね。

しかも市場が止まってるから、高くも売れない。今は車を売っちゃいけませんよ、みなさん。

なので、しばらく車からちょっと離れて、今作ってるセールス講座について書いていこうかと思います。

最初におおよその答えを言うと、
「ゾーンを誘発するのは、禅の考えなのではないか。それは営業力にならないか?」
というお話になります。

禅の考えとゾーンを営業力に転換できないか?

うむむ、なんともスピリチュアルな、怪しげなタイトルと感じる方がいそうですね 笑

禅=宗教なので、宗教を全般的に否定されてると、中々とっつきにくいかなと思います。神様がどうとか言ってもねえと。

でも宗教って、実は統治システムと教育ですから。ちょっと勉強してみると分かりますので、ぜひ触れてみてもらえたらなと思います。

そしてもう一つのキーワードが「ゾーン」です。
これはなんとなく、一般的な言葉になりつつある気がするのですが、どうでしょうか。

そして、禅とゾーンは結び付くのでしょうか。

商談中と執筆中に感じた、ゾーンのようなもの

そもそもこのようなことを本気で考えだしたのは、ここ最近家に籠って文章を書くことがやたらと増えて、執筆に集中しているとふいに、「この内容、もうちょっと前に伏線として入れられる」とか、「3ページ前のあの一文を直さないと繋がらないな」とか、閃くような瞬間が、ちょいちょい訪れるようになったからです。

そしてその状態に入ると、普段の倍以上の速度で原稿が進む。
なんだこれは?
と不思議に感じていました。俺もなかなかやるようになったやん、と、一人喜んでみたりして。

そのうちに執筆を2本並行してもいけるようになる。1本書きながら、別の記事の「あーあの部分ちょい修正したら読みやすくなるかも」とか、思い浮かんで、ちょい手直しして戻る。

逆に集中してないんじゃないか?とも思ったのですが、速度的には2倍増しですから、効率上がってるならプラスじゃないか。
どうした、オレ?

そんな状況を喜んでいたら、ある日パッタリ書けなくなる。
おかしい、どうしたのだ?
テンションハイという便利な道具を突然与えたり取り上げたり、どうなってんだろうと思ってた時、テレビの声が聞こえました。

「ゾーンとスーパーゾーンってのがある」

なんだよ、スーパーゾーンって。その上はウルトラゾーンか?更にその上は、ウルトラソウルか?

自分でもよく分からない突っ込みを入れながら、ふと気づいたんです。

「あれ、あの感じてたやつが、ゾーンなんじゃない?」

よくよく振り返ってみると、車の商談中にも不思議な体験があったんです。

お客様と商談をしていると、当然ながら会話のやり取りがある訳です。
この車のこんな点が気になるよね、とか、この辺が利点ですね、とか。

お客様の質問に答えるのって、だいたい10秒前後ぐらい、早ければすぐに返事をしていくかと思うのですが、ある瞬間、すごく時間がゆっくり流れるような感覚があって、回答までの間に色んな答えがあたんの中を巡ったのです。

何に悩まれているんだろう。
なぜお困りなのだろう?
もしかしたらその原因は、お客様が考えていることとは別のところにあるんじゃないか?
だとしたら、どういう質問をしたら確認できるだろう・・・・・

本当にいっぺんに頭の中をめぐったのです。
まるで、ちいさなおじさんたちが頭の中で会話をしているように。

おかげさまでその商談は無事ご契約をいただきました。
そしてその月に、同じようなことが何度か起きて、私は自己最高の月間販売台数を記録できたのです。

ゾーンってなんだろね

ゾーンというと、スポーツ選手が話している場面が、みなさんの記憶にも残っているんじゃないかと思います。

僕の記憶に残っているのは、イチロー元選手とソフトバンクの内川選手が話してた内容で
内川選手「イチローさん、ボールがおっきくなっていくことありませんか?」
イチロー選手「おっきくはならないけど、ボールがゆっくり見えることはあるよ」
恐らくこれが、ゾーンについての話なんだと思います。
ゾーン入ったときに起きる現象は、人によって違うようです。
でもそのメカニズムはよくわかっていないのです。

ましてや、スポーツ以外の状態で起きるなんて。

「集中すること」を調べてみたら

ゾーンに入ってる=集中している。
これは間違いないのでしょう。では「集中すること」を調べてみました。

集中状態を脳科学的に言うと、

DA(ドーパミン)の分泌によりβエンドルフィンが放出され、βエンドルフィンは脳内ストレスを抑制し・・・・・・

何言ってるかさっぱりわからん!これはあかん!
これでは答えにたどり着けないぞ。

そう思いながら改めて「集中」を調べ続けていたら、なんか答えに近づけそうなお話を見つけたのです。
その動画をきっかけに、ポンポンとゾーンらしきもの誘発の可能性へつながるのですが、長くなってきたから続きはまた今度。

※ネタバレ:禅の考え=マインドフルネスではないので、悪しからず。

公式ホームページをやっと作りました!



売り手の経験や裏話を、みなさんがモノを買う時の役に立つ知識として発信していきます。記事継続のためのサポートいただければ幸いです。