見出し画像

もっとちゃんと情報の講義を聞いておけばよかった(2022年2月25日の日記)

今日の午前はひたすら昨日教わったプログラムの仕組みの理解に努める勉強の日だった。とはいえ、公式の解説書も関連の論文もかなりの分量があるから、自分の研究に直接関係がある操作について必要なパラメーターが何なのかとそのパラメーターを入力して操作する方法を改めて確認するので手一杯だった。単なる道具として使うだけだからそれだけわかっていれば良いじゃないかとも思うけれど、学会発表とかで突っ込まれてもある程度説明できるようにしたいという気持ちもある。

午後はとりあえず、今まで測定したサンプル1つ1つについて実際にプログラムを走らせてデータ処理を行なった。残念ながら最終的な目的を果たすための最後のパラメーターはまだ測定が終わっていなかったので、一つだけ予察として測定していたサンプルの値で代用して練習としてやってみた。サンプル数がまあまあ多いし、フォルダーがだんだんごちゃごちゃになっていくのが嫌だから整理しながらやっていたので半分しか終わらなかったけど、こういうちまちまとした作業は嫌いじゃないので、今日はなかなか充実した日だったな。

あと、今日も今日とて研究の合間にチラチラと株価のチェックをしていた。いや、そんなことしても大した取引なんてやってないから特に意味はないってことも、そんなことして研究を疎かにしている場合じゃないってこともわかっているんだけど、まあビギナー期特有の一過性の楽しい時間なんだから許してほしい。

日経平均株価が何故だか回復傾向にあったからちょっと期待していたんだけど、自分が持っている銘柄は過半数下がっていって、トータルでいうとマイナスのままだった。原油を少し買い足してみたのが全く上がらないどころか微減しちゃったのは意外だったな。いい経験だった。

さて、昨日から弟が受験のために地方に泊まり込んでいるのだけど、合格後の一人暮らし用物件を選びに行くために両親が明日明後日と現地に行ってしまうことになったので、その間妹と自分で家事を分担することになった。妹は日中ずっとバイトなので実質自分1人だ。さて、晩御飯は何にしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?