ダイレクトリクルーティングのすすめ
見出し画像

ダイレクトリクルーティングのすすめ

最近会う人会う人に、”リクルートを退職して社長と2人で働くようになった経緯について”興味を持っていただいたり、面白がっていただいたりすることが多々あります。
というのも転職する際は、エージェントに登録したりとか、直接応募したりとかが一般的ですが、私自身は『どうしてもこの人と話したい!』というノリと勢いで現社長にコンタクトを取り、まるで波に乗るかのごとく一緒に働くことになったので、傍から見たら珍しく映るのかもしれません。

そもそもどのようにして出会ったのか

遡ること今から1年前。私はリクルートに在籍していた訳ですが、明らかに自分の人生の方向性とこのままリクルートにいた場合の将来に、不一致を感じ、スタートアップ企業を中心にカジュアル面談をしていました。とはいえ、自身の確固たるビジョンである「自分の人生を愛し、自分らしく生きる人を増やしたい」に通じるものを持つ企業はそう多くはなく、経営者の方とお話しても正直ピンと来ませんでした。(その節は申し訳ございませんでした…)

こう心に刺さるような出会いが無い時は、現職で頑張れという神様のお達しだ、と思い、しばらくはここで頑張ろうと気持ちを切り替えていました。ただ、私の『無意識』は勝手なもので、「誰か同じような思いを持つ人はいないだろうか?」とか、「そんな人と一緒に事業作りをできないだろうか?」ということばかり考えており、yentaやbosyu、Twitterなどありとあらゆるリソースを使ってオンラインで人と会いまくっていました。

ある時突然、インタビュー記事を見てファンに

そんなことをして、社外で色々情報収集している時に、現社長の存在を知りました。当時、社長は人材系のスタートアップ企業に勤めていて、そこでの新規立ち上げのサービスについてインタビューをされている記事を拝見し(日経ウーマンだった気がする)、「なんて素敵な人なんだ」と突如ファンになりました(笑)そこから自分自身の強みでもある、リサーチ力と情報収集欲求がフル稼働し始め、現社長のYouTubeを発見したり、Instagramを見つけて発信内容を見ているうちに、社長も「自分らしく幸せな人生を送る人を増やしたい」という価値観を大事にしていることが判明。
「あれ?私と価値観近くない??」と気付いてしまったのです。

そこでこうなったら、もう直接会うしかない!と思い、現社長がやっていた(今もやっています!宣伝w)キャリアコーチングを受けることにしました。もはやストーカーw

「一緒に働きましょう!」という言葉に電流が走る

初めてオンラインで対面した時、「うわー、会いたいと思っていた人と話している!」とその現実に我ながら感動し、同時にドン引きしたことを覚えていますw
キャリアコーチングセッションも4回目に差し掛かった時、改めて自分は独立志向が強く、少数精鋭な組織や一人でやるのが向いていそう、という方向性が明確になり「さて、ここからどうしようか」と考えあぐねていた時、まさかですが「これから法人化を考えているから、一緒に働きましょう!」というお言葉をいただいたのです!その時は本当に軽くショックを受けましたw

というのも、後出しのようですが、初めて社長の存在を知った時、「こんな素敵な方と働けたら楽しいだろうな~」なんて思っていたからです。

良い意味で衝撃的ではあったのですが、二つ返事で「ぜひお願いします。」と答えていました(笑)※こういうところが自分らしさだと思うw

理想のダイレクトリクルーティングとはこういうこと

さて、冒頭のお題に戻るのですが、今回の私の転職活動は最強のダイレクトリクルーティングじゃないか?と思ったりしています。

スタートアップや中小企業など、大手企業と比較して採用力がそんなに高くない企業は「認知してもらえるか」や「いかに魅力を訴求できるか」が鍵になると思います。その上で、経営者がどんなビジョンや想いを持っているかやそれを潜在層にもリーチさせることが重要になると仮説しています。

今回私は、社長がSNSやYouTubeを使って発信してくれていたからこそ、見つけて出会えて、そして採用に至っている訳で、本当にこういう採用の在り方がどんどん生まれていけばいいのに、なんて思ってしまいました。

おまけ(宣伝)

そんな訳で、今は企業様の採用のご支援をさせていただいております。上記の通り、経営者の方が今後どういうビジョンを思い描いているのか?どんな価値観を持っているのか?というところから採用要件定義、戦略立案とそのビジョンを伝えていく広報的な役割も担い、一気通貫で深く入り込んで採用のお手伝いができるようなサービスをご提供していきたいな~と考えています!

私の転職方法ならびに、採用ご支援において何かお役に立てることがあればぜひお声掛けいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mayo Kikuchi

よろしくお願いします!

よろしければシェアお願いします。
採用支援&コーチング/wellness-life-coach/千葉大⇨介護ベンチャー⇨リクルート⇨now/自分の人生を愛し、自分らしく生きる人が増える世界を/ライフコーチング/ウェルネス/ウェルビーイングに生きる/お気軽にフォローください☺