改めて、こんなことしています《本業の採用支援について》
見出し画像

改めて、こんなことしています《本業の採用支援について》

4月に株式会社LifeStylesの社員一号目として働き始め早3ヵ月。ようやく周辺環境が落ち着いてきたので(笑)、本業での事業内容や今後の方向性について記しておこうと思い投稿します!
※この投稿が後々誰かのお役に立てたら嬉しい限りです。

会社について

株式会社LifeStyles
リクルートやマイナビで採用支援をしながら、個人でも留学エージェントを立ち上げるなど幅広い業界職種の採用に携わってきた代表の池本と、私の女性2名で構成される会社です。私自身も、過去リクルートで転職支援に携わるなど、人材業界での知見があります。

事業内容について

ひとことで言うと「採用」を軸に、採用戦略~ブランディング~入社後のフォローと採用コンサルティングをワンストップで出来るサービスを展開しています。

大手企業と比較して、採用力に課題を抱えている中小企業様やスタートアップ企業を中心に、各企業様の魅力を引き出し、それぞれにあった候補者を採用できるようなサポートをさせていただいています。
具体的なところでは、地方に拠点を持つ製造業の企業様や、少数精鋭でこれから採用を強化していくスタートアップ企業様になります。

今現在は、採用コンサルティングに注力していますが、今後は既存社員の定着を見据えた教育・研修なども展開していきたいと考えています。

どんな方のお役に立てるか?

私たちがどんな方のお役に立てるか?で言うと、シンプルに下記のような課題をお持ちの企業になります。

・社長や部長など人事以外が採用をしているため、できる人に巻き取って欲しい
・採用ノウハウがなく、採用したい人の応募を集めるのに苦戦している
・どんな方法でどれくらいの条件を出せば採用できるかなど相場感がわからない
・自分の会社を魅力的に見せる方法が分からない


正直、採用に知見のある企業様では必要のないサービスかもしれません
ただ、今まで社長や営業部長が採用も兼務していたり、経験の浅い人事の方は、そもそも採用についての知識がなかったりするため、時間やコストがかかってしまうという難点があります。
こうした現状に課題を感じている企業様にはお役に立てると思います。

私たちが大事にしたいこと

代表と私は、共通の想いがあり一緒に働くことになりました。それは「一人一人が自分らしく幸せな人生を送れるような社会を作りたい」ということ。

この想いが、果たして事業としてやっている「採用コンサルティング」とどう繋がるのか?と思う方もいるかもしれません。

しかし、採用コンサルティングや教育・研修を通じて、一人でも自分の強みやらしさを発揮できる環境作りができたら、結果的にこの想いは実現できるのでは?と考えています。

アプローチ自体は、法人企業に対する採用のご支援ですが、その先に「自分らしく幸せに働ける人が増えていく世界」を作れたらすごく幸せだな~と思います。

今回は今本業として取り組んでいることについて書いてみました。
この記事を読んでいただいた方の中に、上記のような課題を持っている方や私たちに興味を持っていただけた方がいらしたら、ぜひお気軽にご連絡いただければと思います!

▼会社HP
http://lifestyles.co.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Mayo Kikuchi

よろしくお願いします!

ありがとうございます!嬉しいです!
採用支援&コーチング/wellness-life-coach/千葉大⇨介護ベンチャー⇨リクルート⇨now/自分の人生を愛し、自分らしく生きる人が増える世界を/ライフコーチング/ウェルネス/ウェルビーイングに生きる/お気軽にフォローください☺