見出し画像

未経験から情報セキュリティマネジメント合格までの履歴

こんにちは、やまぱです。
4月に基本情報合格して翌日から応用情報の学習をはじめました。
通過点として7月セキュマネ合格しました。
基本情報取ったよって人が見れば参考になるかもしれません。
基本情報、応用情報などの午前問題にある程度貯金があれば新たに覚える量は少ないのでそこまで難しくはないと思う。

画像2

画像1


やったこと

・過去問道場
・IPA情報セキュリティ10大脅威のページを閲覧

過去問道場

応用情報過去問の午前セキュリティ分野を1週
応用情報過去問の午後3期分
セキュマネ午前 平成30年秋〜28年春、予想問題1~5,11,12を1週
セキュマネ午後 元年秋〜28年春まで1週
間違えた問題の復習

IPA情報セキュリティ10大脅威

個人編と組織編を読む
Twitterにアウトプット

試験の感想


思ったよりわからない問題が多かった。過去問が初見で7,8割いくのでなんとなく大丈夫そうと思っていたが危なかった。
用語の意味を知らないのは演習不足。
本番は左に説明文・問題文(都度切替えが必要)、右に回答欄なので過去問道場に比べてUIが不便なのに注意。


時間配分について

午前はわかる問題は即答、わからないものは少ないので時間余裕がある。
逆に午後は問題難易度はそうでもないが説明文を読むのに時間がかかる。
問題形式に慣れていないと焦って調子が崩れてしまいかねない。
大問1つにつき30分。道場演習時に右上の時間も気にかけよう。

学習するなら


他試験に比べ過去問が少ない。
確実に合格を狙うなら過去問道場の全問題を解いて繰り返し間違いを潰していけば大丈夫。
午前問題は短く隙間時間にちょうど良い長さなので継続が大切。
午後問題は文章問題。読解力、国語力が問われる。
説明の長さには慣れるしかない!くっそ面倒くさい気持ちを抑えて演習。
問を先に見て説明部分を探しにいくスタイル。
メインは応用情報。SG試験は範囲が重複するセキュリティ分野復習のつもりだったので隙間時間に勉強した。
6月はAzure AZ-900受験のために3週間ほど時間を割いたりしていた。
5,6月2ヶ月間の内、セキュマネの学習時間は2週間程度、短くできた。

スクリーンショット 2021-07-03 21.30.28

スクリーンショット 2021-07-03 21.30.06


応援ありがとうございます!励みになります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。