見出し画像

恵比寿西2丁目と東2丁目をつなぐ“四反道跨線人道橋”(歩道橋)を架替えします!

地域の皆さまに愛されている『歩道橋』恵比寿西2丁目と東2丁目をつなぐ橋がいよいよ架替え準備に入ります!

わたしも日常的に利用していますが、この橋は地域のみなさんにとって「渋谷のまちをつなぐ橋」といってもいいでしょう。橋を渡るとスーパーライフ(東)に行けたり、代官山を散策するには近道だったり。少し大回りしてJRのガードを潜れば、自転車も楽ですが、やっぱりこの橋を自転車押して上がったり下がったりする人を見かけます!

この橋は、保育園児のお散歩コースにも使われます。子どもたちがJRの山手線や湘南新宿ラインを眺めている姿には癒されます♪鉄好きには絶好のロケーションです!老朽化が気になっていましたが、“撤去”じゃなくて“架け替え”で本当に嬉しいです。

画像1

<概要>
◎規模:橋長111.7m、支間長20.4m
◎供用開始:1966年(現在54年経過)
◎利用者数:平日/約800人、休日/約1,100人

画像2

※新しい橋は約30m渋谷寄りに移動します。

画像3

※デザインは、こんなイメージ(予定)
渋谷のシンボリックな橋だけにあり、この橋の上で「座る」「眺める」「憩う」過ごし方の提案まで考えていただきました。
以下は、現在の状態。かなり老朽化してますね。

画像4

<スケジュール>
完成は令和4年。架替え工事は線路上空や線路に近接して行うため、線路や列車の運行に支障が生じないように、JRと施行協定を締結し、工事を委託する予定です。(一部を除く)。令和2年・3年度に、地元説明会を行い、本計画や工事の周知を予定してます。

工事の際は、近隣の方にご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。また進捗がわかりましたら、報告いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?