見出し画像

【インタビュー|渋谷区子育てネウボラ】〜ネウボラ施設利用者の方々にインタビューをしました!〜

画像1

ネウボラ施設開設のタイミングで、令和3年8月に視察をしております。 施設の概要などはこちらにまとめておりますので、併せてご覧くださいませ。


【ご挨拶】

皆様こんにちは!
学生インターンの吉村宗純です。
春が近づいてきたと感じる日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?

今回は、渋谷区役所の隣に位置する渋谷区子育てネウボラを訪問し、小さなお子様と利用されていた親御さんに、話を伺いました。施設の良い点や改善してほしい点、また子育てに関することもお聞きしました。

インタビューの内容と視察を通じて感じたことをまとめていますので、
是非ご覧いただけますと幸いです!

画像2

【ご利用者へのインタヴュー】
インタビューでは4つのご質問をさせていただきました!
①渋谷区子育てネウボラを知った経緯
②利用頻度
③施設やサービスに関する要望
④コロナ禍を踏まえた子育てへの不安は何かあるか?など。
お子さんから目が離せない中、貴重な時間を使って、2名の方が対応してくださいました!

<①渋谷区子育てネウボラを知った経緯>
A.しぶや区ニュース(公式HP/紙媒体)
○どちらの方も渋谷区が公式で発信している「しぶや区ニュース」で情報を得られているとのことです。実際に区民の方へ情報が届いていると分かり、とても喜ばしいです!

<②利用頻度>
A.週に1回程度
○こちらも上記と同様、2名とも利用は週に1回程度とのことです。利用の動機は親子共々のリフレッシュで、子ども用のお食事が楽しめるカフェもあることから、日頃の家事の一助ともなっています!

<③施設やサービスに関する要望>
A.正面入り口から入ってすぐにある階段状の待機スペースが若干寒い。
階段状の待機スペースの段差が大きく、子どもが落下しないか不安がある。


画像3

該当の階段状待機スペースとは上記写真の箇所です。
確かに、段差は小さいお子様にとっては大きく、体感温度もひんやりと寒い印象を受けました。
その他に、施設内の一時預かり体制整備や、雨の日も遊びにこれるように、施設までの送迎運行を検討して欲しいなどのご要望をいただきました。

このようなご意見は利用されている方目線の大変貴重なものです。
インタビュー内容の記事化を快諾してくださった方々のためにも、貴重な意見を前向きに反映することができるよう取り組んで参ります!

【本日の日替わり定食】

渋谷区子育てネウボラの2Fでは親子で楽しめる定食をいただくことができます!
私も2度目の定食でしたが、今回も美味しくいただきました!
お野菜たっぷりのラインナップで栄養満点かつメインの肉巻きは男子学生も満足の食べ応え抜群です!
何より、木材を基調としたデザインからは安心感を覚え、お子様との楽しいひとときを過ごすことができます。
まだご利用なさったことがない方は是非一度いかがでしょうか!
(営業時間:開館時間中の14時までLO.13時半)


画像5

【さいごに】
さいごは屋上の紹介とまとめです!
「夏は屋上で水遊びができたら嬉しい」このような声も挙がるほど、渋谷区子育てネウボラの屋上はキレイで日当たりも良く居心地最高の空間です。
私が休憩していると、4組ほどの親子がそれぞれいらっしゃいました。ベンチを利用したりレジャーシートを広げたりと、様々な方法で楽しまれているのがとても微笑ましく思いました。
視察の時間帯は平日の11時~12時の間でした。最初からほぼ満員の大人気で、遊具場の順番を待つ親子が待機スペースや屋上で時間を過ごすといった感じでした。
これまで何度か渋谷区子育てネウボラには訪れましたが、ご利用者のお声を聴くのは初めての体験で、新鮮な学びが沢山ありました。皆様快く様々なことをお話しくださったことがとても嬉しく、印象的です。学校に通う前の育児の拠点として、ネウボラは大きな意義があります。今後もこの企画を定期的に行っていこうと考えています。
改めて、ご協力くださった皆様、ご閲覧いただいた皆様、ありがとうございました!

===================== 
・森⽥ゆき Facebook ページ 『森⽥ゆきと渋⾕の未来をつくる会』 
https://www.facebook.com/goyukitokyo/
・森⽥ゆき note 
https://note.com/ymorita6
・森⽥ゆきホームページ 
http://goyuki.tokyo
===================== 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?