見出し画像

令和2年_臨時議会にて補正予算が可決

こんにちは、渋谷区議会議員の森田ゆきです。
本日5/11、渋谷区議会は「臨時議会」が開かれ、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」について、一般会計補正予算が増額されて、3つのコロナウイルス対策が可決されました。

1.特別定額給付金10万円 

令和2年4月27日の基準日に於いて、渋谷区に住民基本台帳に記録されている者へ「特別定額給付金10万」を給付するものです。
★総務管理費 特別定額給付金給付事業費 232億円
       特別定額給付金給付事務費 2億2216万1,000円

2.子育て世帯臨時特別給付金1万円
児童手当受給者14,700人に対し、1万円給付。
★民生費 子育て世帯臨時特別給付金給付事業費 14億7千万円
     子育て世帯臨時特別給付金給付事務費 6千万7,000円

3.渋谷区PCRセンター運営費 
地域の方から沢山ご要望いただいておりました、PCRセンターが設置されます。渋谷区と渋谷区医師会が連携し、渋谷区独自のPCRセンターとなります。場所は非公開まだ調整中です。スタートは5月中に開設。今後は、より多くの方に検査を進めることができます。
★衛生費 渋谷区PCRセンター運営費 2千600万円
_________________________________________________________________________
我が会派【シブヤを笑顔にする会】より2つの提案をしました。
①新型コロナウイルス感染症対策に関する提言書を4/27区長へ提出
②テナント賃料支援制度の早急な創設を求める意見書
______________________________ 

要件は、全23項目!!!!!!!※詳細は、資料を参照ください。
①渋谷のラジオ活用について
②アマビエの区ニュース掲載について
③テナント賃料モラトリアム施策
④多言語AIチャットボットの導入
⑤新型コロナウイルス感染防止を踏まえた防災対策
⑥特別融資あっせんの一部手続きを金融機関でも可能に
⑦融資あっせん限度額の引き上げ・据え置き期間の延長
⑧飲食店への経営支援 
⑨区立公園の利用ガイドライン
⑩屋外喫煙所対策
⑪保育園の保護者雇用状況を受けた対応について
⑫小中学校のICT教育格差を生まない取り組みについて
⑬東京都ベビーシッター助成の活用について
⑭子ども虐待に関する施策
⑮介護施設に関する支援
⑯障がい者施設支援
⑰福祉支援の問い合わせ先、案内の一元化と手続きの簡略化
⑱低所得世帯・ひとり親世帯への生活支援
⑲高校・大学・専門学校生への支援
⑳DVに関する施策
㉑生活困窮者支援
㉒PCR検査の拡充と説明について
㉓自宅療養に対する支援と検査~療養の一体化 

※太字の項目は、一部提言通り進めていただくことができました。
詳しくは、提言書をご覧ください。

画像2

国に対し、我が会派の声かけから、渋谷区議会一致の下、テナント賃料に関する意見書を提出し、こちらも可決されました。

まだまだコロナ渦の中ですが、次回の定例議会6/3より開会されます。
私は会派を代表して、一般質問をする予定です。
コロナウイルスに関連する質問が増えると思いますが、1年に一度の議会質問を有益なものになるよう努めます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?