マガジンのカバー画像

元書店員が厳選!おすすめ本

37
8年の書店員歴を誇る石川がおすすめする本(小説・ビジネス書・絵本)を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

読書納め『終止符のない人生』

2023年最終日。 読書納めはピアニスト・反田恭平さんの『終止符のない人生』でした。 初めて…

合言葉はセルフラブ!『「なりたい自分」になるシンプルなルール』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 人気Amazon prime作品の「バチェロレッテ・ジャパン…

『ハリー・ポッター』とタリーズと十数年越しの組み分け帽子

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 みなさんは魔法学校に入りたいと思ったことはありま…

美味しい幸せ『南極料理人』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 私は食べることが大好きです。 美味しいものが出て…

伝えたいことは生きているうちに『西の魔女が死んだ』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 小説『西の魔女が死んだ』をだいぶ昔に読んだのです…

「普通の人」の心の闇を暴く『炎上フェニックス』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 先週金曜日に会社で指定された試験がありまして、こ…

いつだって犬猿の仲×片想いは絶好のスパイス『伯爵令嬢は犬猿の仲のエリート騎士と強制的につがいにさせられる』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 最近、web広告ホイホイです。 よくTwitterを見ているとタイムラインに、漫画のコマを使った広告が出てくる方がいらっしゃると思います。 その広告に、まんまと興味を惹かれて買ってしまう現象のことを、わたしは敬意を込めて「web広告ホイホイ」と呼んでいます。 一時期、web広告の作品選定に携わっていたことがあったので、大量の漫画の中からヒット作を見つけ出すことは大変だということをよく知っています。 だからこそ、ヒットを出し続け

人生を豊かにする最強メソッド『筋トレが最強のソリューションである』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 筋トレが趣味の友人がいるのですが、メンタルがとて…

「何にもない暮らし」の豊かさ『わたしのウチには、なんにもない。』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 清潔なリネン、整理整頓された棚、掃除のしやすい床…

心を旅へといざなってくれる、愛と情熱のトラベルカルチャー雑誌『TRANSIT』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 みなさんは旅行は好きですか? 私は海外旅行も国内…

トラウマ級の読書体験!思い出の「読書感想文」

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 夏ですね。 夏になると思い出すのが、読書感想文。 …

それでも大人は前に進むのだ『マチネの終わりに』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 みなさんは恋愛で「あの時ああしておけば…」や「あ…

朝起きるのが楽しみになる『一日がしあわせになる朝ごはん』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 朝ごはん、という響き、とても素敵ですよね。 私は…

愛に正解・不正解はない『初めて彼を買った日』

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。 胸がときめくような恋愛か、衝動にかられて始まった恋愛か、長年連れ添った相手への愛情か。どのフェーズであっても人は人を愛さずにはいられない生き物だと思っています。 私は石田衣良さんから大人の恋愛のイロハを教わりました。どの恋愛もひとしく素敵で、どの恋愛もひとしく尊いもの。恋愛であっても、友情であっても、人を愛する気持ちはいつまでも持ち続けたいなと思います。 今日ご紹介する作品は、大人向けの恋愛小説の名手であり、私が愛してやまない石田