見出し画像

noteはじめてみます.なぜに?

登録してから完全に放置していましたが,noteはじめてみようかと思います.なぜに?

山本は普段大学の先生みたいな仕事をしているわけですが,色んな人に出会い,交流したり,教育する中で,“これもしかして重要?”ということがぼんやりわかってきた気がしています.

それは,日常で疑問をもつだとか,仮説をたてるだとか,こうれはこうなんじゃないかって思い込むこととか,そういうサイクルが大切なのでないかと.

たぶん,日常,色んなことをし,感じ,生きてるはずで,ただ生活をしている分には,それが流れていくわけなんですが,そこで一度立ち止まり,”あれこれ考えてみる”というトレーニングが必要なのではないと思っています.その手段としてのnoteです.

自分自身のトレーニングもそうですが,これを大学1年生の教育に活用してみようと目論んでいるわけです.

1週間に1記事半年やってみる.さて,教育効果はいかに.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?