見出し画像

勝手にビール祭り

私は毎年さいたま新都心で行われる『けやき広場ビール祭り』を楽しみにしています。

年2回、春、秋に行われるこのイベント。

今年はコロナの影響で秋も中止が決定しています。



しょんぼり、、、。



っと言うことで、『勝手にビール祭り』ってのを私の中で開催してます。

普段買わない地ビールであったり、海外のビールを買って飲んでみる。

はい、それだけ。


毎回おんなじビールを繰り返し日課の様に飲むのはつまらないのでは、、、?初めてのもを探す楽しみなかなか良いな!と言うことに気がつきました。


しばらくはこの自分の中の企画続きそうです。現在進行形のものですがこれまでに飲んだものでの私のオススメトップ3を公開したいと思います。

※完全に私の好みのランキングになりますのでご了承ください。



第3位 のんびりふんわり白ビール エチゴビール

画像1

ゆったりくつろぐ時間のためのビールです。美しく均質な白いにごりと、酵母由来のフルーティで爽やかな香り、やわらかい口当たりと喉越しの、やさしいヴァイツェン。


新潟大好き、エチゴビールLOVEです。

画像2

そしてこのロゴも好き。

基本的にビールのパッケージやロゴも眺めてるのが好きなのですが、エチゴビールのこの感じかなり好きです。

そして全国第一号地ビールなんですね。


そのエチゴビールからランクインしたのはこの白ビール。

2020年4月発売の新商品となります。

白くまさんがかわゆいパッケージ

画像4

※エチゴビールは最近全商品のパッケージデザインを変更したのですが、変更後にでたこの白くまパッケージはかなりハマってると思います。


正直私は白ビールが好きじゃないです、、、。

ビールは喉越しの良いガツンとした系の方が好きです。なので、この新商品が出てからもなかなか購入せずにいました。

エチゴビールで良く飲むのは

コシヒカリ越後ビール

画像3

新潟産コシヒカリを使用しています。スッキリとした喉越しで、キレのある辛口ビールです。お寿司などの和食にぴったり合います。


ピルスナー

画像5

ピルスナーのオリジナルホップとされるチェコ・ザーツ産アロマホップを使用、麦芽100%、クラシックスタイルのラガーです。芳しいホップの香りと爽やかな苦味、豊かなモルトの旨味の調和をお楽しみ下さい。


レッドエール

画像9

美しい赤色のエール。ホップ由来のしっかりとした苦味・柑橘系の香り。ミディアムボディの味わうエールです。2018年ニューヨーク国際ビアコンペティション金賞受賞。

いやー、どれもいい感じ。




そんな中この白ビール、、、

ものすごく美味しい!!!

白ビール独特のまどろんだ感じというか、、、表現できない独特なテイストあるじゃないですか白ビールって、、、

その嫌味がなく、マイルドで良い。


女性にこれ凄いオススメだと思います。エチゴビールを知らない方は是非チェックしてみてください。

ちなみに、けやき広場ビール祭りでエチゴビールさんは辛味噌ホルモン炒め的なのをおつまみで販売するのですが、こちらも絶品なのです!






第2位 富士クラフト 無濾過ビール DHC

画像6

良く詳細がわからず、近所の酒屋さんで購入したこちらが第2位

調べてみたらDHCから出てるらしい、、、。

が詳細が全くHPとかにないんですけど???



最近スーパーなどで下記のパッケージは良く見かけるようになりました。これの古いバージョンなのかな?

画像7

実はまだこのシリーズ試したことないです。今後手を出してみます。


画像8

で今回のこちらのビール

パッケージに

ビール本来の麦芽と酵母の旨味が味わえる無濾過ビール

と記載ありますが、、、

飲んだ感想が

ビール本来の麦芽と酵母の旨味が味わえる無濾過ビール

って感じです。


いや、そのまま。パッケージに偽りなし!


他のレビューしている方の見たらそんなに評価高くないみたい、、、ですが、初めて飲むビールで好印象になること少ないのですが美味しかったです。




ランク外 特別枠 大瓶 瓶ビール

画像13

画像14

画像15

中瓶じゃなくて、、、大瓶!

大瓶なだけでテンション上がりませんか!?

缶と違う魔力、、、。中瓶ではなく容量が多い安心感、、、。


パッケージがまた素敵に見えます、、、。サッポロの赤星は近所であんまり売ってないのでそれだけでテンション高め。

このパッケージ達も好きです。



さぁ、今回私が選ぶ第一位は、、、、、!?







第1 HANALEI ISLAND IPA   Kona Brewing Co.

画像10

コナビールは、ハワイNO.1地ビールメーカーで、ハワイ島カイルア・コナ(通称:ビッグアイランドのコナ)に本社があるKONA BREWING COMPANYが製造する本格的麦芽100%のビールです。
1994年より、生産開始され、今ではハワイ全島とカリフォルニア州でも販売されています。
味もさることながら、デザインも粋で可愛いいことからハワイのロコのみならず、ハワイを訪れた日本人にも大人気のビールです。

地元にロコに愛されるPOG(グアバ、オレンジ、パッションフルーツ)をくわえた新感覚のハワイアンスタイルIPA。
トロピカルさ一番!
〔ラベル〕カウアイ島ハナレイ湾
画像11

画像12

ハワイには行ったことありません!


これ本当にスッキリして美味しい!

夏場に最適って印象!!


フルーツ系のビールってやりすぎて甘すぎたり、、、ほぼジュース見たいな感じで美味しくなかったり、、、

そんな経験ありませんか?


ハナレイ アイランド IPAは完璧。


柑橘系のすっきり感があるのに物足りなさを感じません。強いて言えば永遠に飲めるので、一本だと常に物足りないと言えば物足りない、、、笑


私の中では『ハワイのグレープフルーツ味のビール』って認識だったんですが、、、

グアバ、オレンジ、パッションフルーツ、、、。


えっ、今回初めて知る、、、グレープフルーツではなかったと言う、、、。パッケージに書いてあるのに絵で何となくグレープフルーツかと、、、。


このビールとの出会いはお店ででした。とある人にオススメしてもらって飲んだら美味しかった!とある人というか職場のBossですが。


まだ飲んだことない方にはコチラ是非オススメします!




これ系のビールは少しお高めですが、その分味わって一本だけ飲むってスタイル。個人的には飲む量が減ってこのビール祭り企画オススメです。

また新たなるオススメありましたら記事を更新していこうかと思います。

何かオススメありましたら是非教えて頂きたです。

最後までお付き合い頂きありがとうございます!



コチラのストーリー、ハイライトでアップしてます。

▼Instagram
https://www.instagram.com/ymkt1205/

ストーリーだけでは勿体無いか?と言うことで後から作った専用アカウントもあります笑

▼ビール専用Instagram
https://www.instagram.com/beer_love_y...

暇つぶしにご覧ください!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?