見出し画像

嫌いなことを時々やる

私は時々嫌いなことをやってみる!ってことを定期的にやっています。

先日行ったのはランニング、、、。

その前行ったのは嫌いなトンカツを食べてみる、、、。

さらにその前には嫌いなYouTuberの動画を見てみる。


めっちゃ些細なことですが嫌いなことを再度やってみたらどうなるかチャレンジしてます(笑)


ランニング

ランニング人口増えてるし、先日公園に行った時にマラソン大会やってんか?

ぐらい走ってる人がいて驚きました。

ミーハー魂も半端ない私は嫌いと分かっていても再度走ってみなければ気が済まなかったのです。


ちなみに私は、、、完全な白筋タイプなので昔からマラソン大会とか上位タイプです(自慢)


でも、走るとお腹痛くなるでしょ!?


速く走るのは、、、早いとこゴールしてトイレ行きたいから、、、。笑


とにかく走るのは嫌い。高校の時の部活で外周を馬のように走らされた記憶があるからってのが大きいかも。

あとは前にも書きましたがテレビ中継のマラソンが苦手ってのも影響、、、。

ダイエットで走るってのにも否定派。カロリー消費に走るなら、食事を気をつけた方が早いと思う。⇧どんだけ嫌いなんだ、、、。


で久しぶりに休みの日に早起きして走ってみた結果!


やっぱ私は嫌い(笑)


走ってる方凄いなと思う。

でもやってみて色々気がつきました。


①休みの日朝寝てるよりは走った方がいいな!タダでできるし。(走る以外でも早起きは三文の徳的な)

②ぶっちゃけ一回走っただけでランナー膝

③身体の重さに気がつく

④音楽ノリノリのかけたい派

⑤小学生が集団投稿してた。小学校ってこんな時間に登校だっけ?

などなど


いつもと違う【環境】というか、違うことすると感じることも変わりますよね。

上記を知れたからってなんなんだ?って思いますか!?私は普段ない感覚をニヤニヤしながら楽しみます(笑)



嫌いが好きになることも

私の性格知ってる方は、以前まで嫌いと言ってたものを、後にめっちゃ好きになってる!みたいな事が多々ある事を理解頂けると思います。


その最たる例はApple製品

iPhone、MacBook、AirPods、iPad、、、絶賛使用中。

昔、はアンチだった、、、。

そもそもガラケー最高。スマホ意味わからん、絶対かえない!

からのギャラクシー最高!iPhone意味わからん!

からの寝返り加減も凄い!笑


そいえばSNS関係もこないだまで全く意味不明でしたが、、、。


別の事例だと、

NBAの応援しているチームの前に立ち塞がる相手チームのエース。めっちゃ嫌い。ずっと心の中でブーイング状態。

でも、オールスターゲームとかオリンピックのドリームチームで自分の好きな選手とチームメイトになった時、、、。

めっちゃいいやつやん?最高のチームメイトやん?ってよく思う(笑)



嫌いってのも気になってるってことですもんね。

だから、時々確かめてるんです。嫌いなことをやってみるシリーズ。


否定する事

根本として、人はよく知らないものを否定したがります。防御反応。自分を守るための。


先日オンラインの無料セミナーで聞いた話があるのですが、、、

まず相手の意見をすべて受け入れてみる。全ての意見は正しくて、全ての意見は間違っている。

同じものを見たとしても人によって受け取り方は様々、、、。


うーむ、自身のプライドで突っ返してしまう事多いな、、、。前提としての受け入れるマインドが必要なんですね。



とんかつがダメなのは身体が受け付けないから永遠にそのままかも、、、食べてる時はまぁ美味しんだけど後から急激に吐き気が来る、、、


とまぁ、無理はぜずに嫌いなことチャレンジをお暇なら皆さんもどうですか?ある意味、非日常になるのでマインドフルネス効果あるかもです。


そして、否定して思い込みの『嫌い』は私のApple製品みたいに損するかも!?笑

ちなみに先日のオンラインのセミナーは観なくてもいいかなーとか思って、惰性で観てたらすごく為になるってヤツ。

迷ったらやってみる方を選んで間違いないと感じる今日この頃でした。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?