見出し画像

ラジオ山山

トレーナー仲間の山崎順也(山ちゃん)と吉山玄(私)で行うラジオ企画。って事で今日から始まります。


なんで今更ラジオ?

ラジオは脳にとって良い影響があるらしいです。


そもそもスマホやパソコン画面を現代人は見過ぎている、、、


スマホ、パソコンの【透過光】は脳にとって刺激が強すぎます。

夜寝る前に見ない方が良いとかよく言いますよね。


また、パソコン画面の2Dの物を脳内で3D変換する際、上記の刺激が強い状態だとインプットにバグが起こる。

という事で運動学習などには向かない。


などの事が言われています。


現代っ子の運動能力低下、、、活動の機会が減って何をしているかというとゲームしたりタブレットで動画を見てますよね。動かないことにプラスして、上記の脳機能が更なる悪化を招いているようです。


また、視覚的にも画面を見つめるという行為

一点を眺め続けます(固定視)

物を追いかけたり、更に素早く目で物を追ったり、同じ物を見続けながら動くと言った使い方が下手になります。

スポーツをやっていれば無意識に行うこの目の使い方がスマホ、パソコンを過度に使うことによって失われていくのです。

目で処理する情報はかなり多いです。この辺りも運動能力低下に繋がる要因と考えられます。


そこで、ラジオ!!!

聴覚から入る刺激が脳機能を活性化させてくれます!ただ聞き流すだけでも効果あり。

っていう事と、皆さんの暇つぶしに

って事でこちらの企画スタートしました。


山ちゃんのnote


吉山のラジオ山山YouTube

でアップしてます。


山ちゃんのnoteが本当のラジオ

バックグラウンド再生できるんで他のアプリ見ながらでも聴けます(いや結局他を見るんかい笑)

そしてラジオ言ってるのにYouTubeで話してる動画上げてます。汗

画面見過ぎない方がいいって言ってた企画意図はどこに???汗


面白そうだからこっちは動画にしとこうってことになりました。(笑)


基本山ちゃんのノート聴いてもらって気になったら時々動画も見てください。時々は動いてるとこみたいでしょ?

そもそも、YouTubeでも音声だけ聞けばラジオですし。


ちなみに初回の話題は

『スラムダンク』について

トレーナー話題とは関係ないほんとに暇つぶし話題なので、ほんとに暇な時に聞き流してくださーい。


上記を伝えましたが現代人に画面を見るなっていうのは無理な話です。

どう付き合っていくかの話し。

その中の一つのアクセントにラジオを、聴くってのはどうでしょう?これを聞かなくても色んな面白いラジオ探してみると良いと思います。podcastとかほんとに色んなコンテンツがあります。


これ読んで頂いて、『画面見るのやめよう』

ってなった方。それはそれでいいですよね!ただ極端にどっちだけとかじゃなくて、、、

プラスの要素を生活に取り入れる

って考えが私は好きです。


トレーニングのエクササイズも全く同じ考え

簡単にいうとその人にとって怪我しそうな種目はやらないで、プラス効果あるようなものだけ行います。

プラス要素と考えて色々やってみませんか!?時にそれはチャレンジと呼ばれるジャンルだとしても、、、

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?