見出し画像

デジハリのママクラスでWebデザインを学んでみました②

デジハリの東京本校さまにTwitterでリツイートしていただいて!ありがとうございます!
改めまして、デジハリ大阪校の主婦・ママクラスを卒業しました元テキスタイルデザイナーのyumi.co(@ymknbr)です。卒業して1ヶ月が経ち、入学から卒業、そしてその後のことを振り返り記事にしています。
なにかのきっかけに…というと、おこがましいですが、参考になることが一つでも提供できたらなと思います。

デジハリのママクラスでWebデザインを学んでみました①はこちらです

育児をしつついつ勉強するのか?

デジハリの通学中、約1歳半の息子はとにかくママLOVE。1人遊びを全くしなかったので、PC作業の邪魔をされるうちイライラして、強めに怒ってしまうこともしばしば。
こんな姿を望んでいたんじゃない!と始めたのが朝活でした。
朝2~3時に起きて、子どもが起きる7時頃までが勉強の時間。寝ることが大好きなので、はじめは辛くて諦めそうにもなりました。なので起きたらまずはおいしいコーヒーやチャイ、ミルクティーを入れる!という楽しみを作ったら、いつの間にかリズムができてきました。3日坊主じゃなくなったとき、自分で自分を褒めました(笑)

もう一つは、日中の時間帯に近所の保育園の一時保育に登録。行政の一時保育事業や、民間の託児所の一時保育など課題の進捗状況に合わせて利用をしました。
預けたいと思っても事前登録が必要だったり、安心して預けられる園を探すのが意外と大変なので、見学&登録だけでもしておくのをオススメします。

こうしてなんとか勉強時間の確保ができました。
一人遊びが上手な子、お昼寝を一人でしっかりしてくれる子がうらやましくて仕方なかったのですが、これがうちの子の個性だ!と割り切りました。

あらためてルールを決めた

勉強時間の確保ができるようになって、自分の中で決めたことがありました。それは、休日には家族の時間を優先すること。
家族との時間を大切にするための働き方を目指して勉強を始めているのに、焦りで余裕をなくしてイライラしたり、夕食がとことん手抜きになったり…これでは本末転倒だ!と休みの日はオフモードで過ごすと決めました。

でも、、卒業制作期間に夫に子どもをお願いして一人で自宅作業することもありました。食事が手抜きになっても、どうしても休日に作業をしたいとお願いをしても、「最近勉強が楽しそう」と嫌な顔せずに応援してくれて、夫には感謝しています。

【卒業制作とは?】
デジハリママクラスの卒業制作は、実際のクライアントを探してきて、クライアントワークになります。そこから打ち合わせをして、企画書作成→デザイン→コーディングをして完成です。企画発表や講評会では先生や、当日参加の生徒さんの前でプレゼンもします。

同期の仲間は、助産院、個人のアパレルサイト、建築事務所などのサイト制作をしていました。わたしはプラスチック部品製造会社のBtoBサイトをリニューアルでした。(ローンチしたらまたお知らせさせてください!)テーマとしてとても難しかったのですが、講師の先生が現役のWebデザイナーなので生の意見をもらえて安心感がありました。

紆余曲折ありつつ無事卒業!ここからがスタート

卒業直前にPCのモニターが完全にうつらなくなるトラブル発生したり、、最後の最後までいろいろな壁にぶち当たりながらも、クラスの仲間たちと励ましあい、刺激をもらいながらなんとか講評会を終えて卒業!

でも正直、入学時に思い描いていた「めっちゃスキルアップした自分の姿」にはまだまだ遠いのが現状です。でも、数か月前まで読めなかったコードが読めることはすごいこと。

勉強会やセミナーに参加したり、まず一歩踏み出したんだ!というわくわく感でいっぱいです。卒業してまずやったのは名刺づくり。これから、ばらまきまくりたいと思います(笑)

今後の働き方について

いまは保活中なので、なかなか思うようには動けないのですが、まずはクラウドソーシングなどで仕事を受けていけたら。早いところ、脱・未経験したいです!
とにかく移り変わりの早い業界。のんびりしすぎてはいられないな~と思っています。

また、デジハリのクラスや勉強会で出会った人たちの縁も大事にしたいと思っていて。それぞれの強みを生かしてチームで仕事を受けるなど、働き方を模索中です!

これからのママクラスに望むこと

専業主婦としてぬくぬくしていたわたしに、社会とつながるきっかけを与えてくれたデジハリのママクラス。在学中にも、一部の授業が自宅で観覧できるようになったり、課題の提出も自宅からできるようになったり大阪校は今まさにブラッシュアップを続けています。

小さい子どもがいつつの勉強は大なり小なり苦労があります。それぞれが勉強時間の確保のために努力をしています。
主婦・ママクラス、休学や延長を選ぶ生徒が一定数いることを受けて、期間の設定を選択できるなど、もっと家庭と学業の両立をスムーズにする助けをもらえたらな~~と感じています。(安くはない授業料なので…!)

これからもデジハリさん、進化を続けて世の中のママたちの希望になってください!(誰)

最後に

一足先に卒業した先輩が制作会社に就職したり、めちゃくちゃ勉強してスキルを身につけてる仲間がいたり。人と比べたら焦ることもあります。
でもWebの世界に踏み出す勇気をもらって、これからもやっていきたいと思える環境で学べたことはとっても貴重でした!

挑戦することを大事にして、これからもがんばるぞ~~~

長文お読みいただき、ありがとうございました!

yumi.co


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?