見出し画像

題... 台風17号は最近では珍しい風台風

◆ 天気が回復したので、高良山に森林浴ツーリングに行ってきました。

 昨日、久しぶりに森林浴ツーリングしてきました。あまり暑いと、森林浴ツーリングも億劫になる。その上、失業して求職中の身の上では、今ひとつ気分も乗らない。[ #森林浴ツーリング ]
 いつもは掃除も行き届いているなじみの“耳納スカイライン”の道ですが、役場も忙しいらしく、まだ台風の後始末まで手が回ってはいませんでした。
 道路には、アスファルトが全然見えないほどに木の葉や小枝が落ちていました。かなり大きな枝も折れて道路に被さってきていました。
 いつもは良く見える道路の大きな穴ぼこなども落ちた小枝に隠れて見えず、徐行するしかない。原チャリはクッションが悪く、腰にまでショックが響いてしまう。


◆ こんな状況は最近ではめずらしい。台風17号は、かなりの“風台風”だったらしい。

 被害に遭った方には不謹慎ですが、こんな台風のあとで森林浴ツーリングに行くのは、体にはいいかもと思います。
 樹木が折れたり裂けたりして傷んでいるということは、もしかしたら、そんな時は、樹木は“フィトンチッド”をいつになくたくさん放出しているかも?
 フィトンチッドは傷んだ樹木を自分で治癒するため樹木が自ら放出するホルモン物質。ならば、樹木が傷んだ時こそたくさん放出しているはず。[ #フィトンチッド ]
 まぁ、これは私の仮説にすぎませんが、私は、この仮説には自信があります。


◆ フィトンチッドが人の脳や体の傷などを治癒する効果もあることは、多くの研究で証明されています。

 私は、どんな樹木にフィトンチッドが多いかとか、どんな時により多く放出するのかなどに関心があるのですが、私はフィトンチッドの量を測定する方法を知りません。
 ご存じの方はご教授くだされ。もしかして、科学的新発見になるかもしれませんぞ! 科学の第一歩は、状況を測定する方法の開発です。[ #科学的測定 ]
 科学的方法によってそんなことが証明できれば、森林浴を、最近は国民病になってしまった“うつ病”や“心身症”などの治療に利用することが可能になるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?