見出し画像

題... とにもかくにも、ややこしい人

◆ まさか、大統領退任後に“逮捕”されてしまうのか?

~~< 以下 引用 >~~   ■ 再登板?訴追も取り沙汰 トランプ氏「退任後」めぐり観測 ⇒ https://bit.ly/2J8cmHb     トランプ米大統領は26日、来月の選挙人投票で大統領選の敗北が確定した場合、来年1月のバイデン次期政権発足に伴い退任する意向を表明した。   退任後に「民間人」となるトランプ氏をめぐっては、税法違反などで自身や周辺が刑事訴追の対象となる可能性が取り沙汰されている。一方で再登板を目指し、2024年大統領選に挑戦するとの観測も浮上している。   連邦の捜査機関を管轄する司法省は、慣例として現職大統領を訴追対象としていない。ロシア疑惑捜査を指揮したモラー特別検察官(当時)も、トランプ氏立件は「検討し得る選択肢ではなかった」と説明する。   さらにトランプ氏は、訴追されても大統領には自身に恩赦を与える「絶対的権限がある」と主張するが、退任後はそうした「特権」を失うことになる。


◆ 大統領退任後に逮捕されることになれば、韓国の大統領と同じ。

 韓国の大統領は、退任後逮捕されて刑務所にぶち込まれることが多い。本人には悪いことをしているという意識はなかったのかもしれませんが、それが“お決まり”のコース。[ #お決まりのコース ]
 トランプ氏がそうなれば、アメリカの大統領としてはじめてのケースか。トランプ氏なら、ありうる話。
 具体的な証拠などもないのに、選挙に不正があった云々などととんでもないことを言い出すところを見ると、そんな可能性が高いのかも?
 何しろ、複数の身内から“頭がおかしい”と指摘されるほどのトランプ氏。不謹慎ではありますが、妙に楽しみになってきました。

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?