見出し画像

題... 悪いことほど、隠そうとするのは逆効果

◆ 中国は、この種の騒動では真実を発表するのが遅すぎる。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 中国の新型コロナウイルス死者、9人に増える-全国的な検査開始 ⇒ http://bit.ly/30I3bkM     中国は新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大に伴い、全国的なスクリーニングを始める。   多数の人々が旅行する春節(旧正月)の連休を控え、全国の交通中継地点でのモニターを強化すると中国国家衛生健康委員会が22日発表した。   中国での死者数は9人に増え、21日現在、省・直轄市など13の1級行政区で440人の感染が確認されているほか、1394人が医学的観察の対象となっているという。


◆ 新型コロナウイルス騒動は、当初の発表から、死者数や患者数が急激に増えています。

 いつものことですが、中国の当局は隠そうとすることに奔走し、ことが大きくならないと腰をあげない。それでは、遅い。影響は外国にまで及んでしまっています。[ #隠そうとする ]
 人の移動がグローバルになった昨今は、この種の騒動は瞬く間に世界に拡散する。今回の新型コロナウイルスの場合、既に、日本や韓国やタイなどでも感染者が出ているとか。
 もう少し責任感を感じて、素早く対処できないのですかね。軍事的な方面だけは素早い動きを見せる中国ですが、衛生や保健の方面に関してはカメのように動きが遅い
 そんなことでは、外国の観光施設なども“中国人お断り(良いことではありません)”の動きが出てくるのが避けられない。
 悪いことほど、隠そうとするのは逆効果。隠そうとすれば、何をやっても信用されなくなってしまうのです。


[21:15 追伸]

 騒動の中心地である“武漢”が、今日になって突然“封鎖”されました。 いきなり封鎖の封じ込めとは、これまた極端な印象。 今更のように武漢を封鎖すると言うことは、かなり患者が広がっているのか? それにしても、武漢だけを封鎖したところで …


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?