見出し画像

題... タバコは自分に得策ではない

◆ タバコは癌だけでなく、コロナにも感染しやすくなるようです。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 加熱式たばこ、感染リスク高く コロナ、紙巻き併用で4倍 ⇒ https://is.gd/e0A1hV ■

 加熱式たばこと紙巻きたばこを併用する喫煙者は、たばこを吸わない人に比べて新型コロナの感染リスクが4.66倍との分析結果を、大阪公立大の浅井一久准教授らのチームが2日、英科学誌に発表した。加熱式だけの喫煙者も1.65倍だった。加熱式たばことコロナに着目した調査は初めてという。

 紙巻きだけの喫煙者は1.12倍で、チームはたばこを吸わない人との間で統計的に有意な差は確認されなかったとしている。感染後、酸素吸入が必要となるリスクは併用者で4.15倍、紙巻きだけで3.17倍、加熱式だけで1.90倍だった。


◆ それにしても、すごいマイナスの効果ですね。

 やはり、たばこは早めにやめた方が自分にとって得策なようです。

 人に迷惑が云々の発想はどうでも良い。人に迷惑にならないことを意識するなら、人のいないところで吸えば良いのですが、でも、それでは自分に得策にはなりません。[ #自分に得策 ]

 何事も、“自分にとってと得策かどうか”ということが大切なのです。

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?