天眼流’時事放談 @“名は体を表す”くらいに大切なものなのです


◆ これはいい。私が気づかなかったのが悔しい限り。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 「そだねー」商標出願、六花亭「独占意図ない」 ⇒ http://bit.ly/2IIneXb     平昌ピョンチャン五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子日本代表「LS北見」(北海道北見市)の選手たちが北海道なまりで口にして流行した「そだねー」について、北海道帯広市の菓子メーカー「六花亭ろっかてい製菓」が特許庁に商標登録を出願していたことが22日、分かった。


◆ 世の中には抜け目のない人もいるものですが …

 この種のものは“早い者勝ち”。売れる商品になるかどうかは別として、発想としてはおもしろいと思います。
 出願したのはお菓子屋さん。商標を使う区分は“菓子及びパン”ということ。
 “商標”は権利としては絶対的なものだし“特許”と違って特許庁への申請費用も大してかからない。私なら、もう少し幅広い区分にしておきたいですね。[#商標]


◆ 商標で思い出すのは“カブドットコム”のこと。

 これは、商標ではなく、インターネットの“ドメイン”名の話。インターネット時代の初めの頃のことです。[#ドメイン]
 このドメインは、ある人が株投資関係の“リンク集”のサイトとして使っていたドメインの“kabu.com”。この方は、昔の私のインターネット仲間だった人です。
 当時は“グーグル”などの検索技術もなかった時代で、インターネットでは、各分野で、熱心な人が労力を費やして集めたリンク集が大流行していました。
 ある日、突然、同じ名称の証券会社ができて、その会社のドメインがkabu.com。ドメインが勝手に使われているとその知人に連絡してあげたら、実は、その会社にドメインを譲ったのだとか。
 もちろんタダではなかったろうと思いましたが、譲ったのなら問題はありません。名前は大切。“名は体を表す”なのですね。[#名は体を表す]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?