見出し画像

題... 晴れやかで荘厳な即位パレードでした

◆ 天皇陛下の即位に伴うパレード「祝賀御列の儀」をテレビで見ました。

 あんなに大勢の人々がお祝いにはせ参じるということは、天皇陛下が国民に敬愛されている証し。感動しました。
 私は人混みが好きではないのでわざわざ行く気にはなりませんが、日本的で、すばらしいパレードでした。両陛下ともに、うれしかったに違いありません。
 小学校の頃、昭和天皇が私の地方に来られたのを思い出しました。
 何をしに来られたのか知りませんでしたが、天皇陛下は紋章つきの特別列車で来られました。小学校の全員が線路わきにならんで日の丸の小旗を持って出迎えました。
 でも、列車が通るのに小旗を振るだけで、顔も見れませんでした。


◆ やはり、せっかくなら、直接お顔を見たいものです。

 パレードに使われていたトヨタ特製のオープンカーもなかなかいい感じでした。
 私は、ロールスロイスのオープンカーの方が格調高い雰囲気で好きですが、どの国も、この種のパレードには国産車を使うことが多いので、トヨタ製にしたのでしょうね。
 何でも、あの車は8000万円だとか。意外に安いと思いました。さすが、日本製。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?