見出し画像

題... 朝倉の秋月城跡で紅葉狩り

◆ 奥さんが今度の金曜日は仕事が休みなので、久しぶりに紅葉狩りにでも行きたいと言っていました。

 なので、私も、2~3日前に金曜日は仕事を休む手続きをしていました。
 私の職場は日給制で、特に“ライン作業”というわけでもないので、誰かが休んでも仕事が止まってしまう云々と騒動になることはない。単に作業が予定より少し遅れるだけ。
 つまり、いつでも比較的自由に仕事を休めるのが、日給制の隠れたメリット。休めば、その日の賃金がないだけのことで、罪悪感などを感じる必要もない。
 私は、先週も“ズル休み”しましたが、今週もズル休み。会社には申し訳ないが、大した賃金をもらっているわけでもない仕事より、奥さんの意向の方が大切。[ #ズル休み ]


◆ というわけで、昨日は仕事を休んで奥さんと秋月に行ってきました。

 紅葉は、ちょうど見ごろの感じ。秋月の場合は、一面の紅葉が見事というほどではないものの、適当に雰囲気を盛りあげるように整備してあるという感じですかね。
 秋月城周辺には桜の木がたくさん植えてあり、どちらかと言えば桜のシーズンの方が見事でしょう。でも、紅葉も悪くない。
 金曜日のウィークデーでもお客は多く、中国人やその他の聞いたことのないことばの外国人のお客さんもかなりいました。ちなみに、韓国人は見当たりませんでした。
 最近は、外国人観光客も、ローカルな観光地にまで来るようですね。秋月あたりにまで中国の団体客がいたのには少し驚きました。[ #外国人観光客 ]


◆ 秋月は、何となく風情があるだけのところ。

 秋月城跡とは言っても天守閣等が残っているわけではなく、石垣が少し残っている程度で、秋月には特段見物するようなものはありません。
 うちの奥さんはスマホでバチバチ写真を撮っていましたが、私は、写真嫌い。証拠を残す時には写真も撮りますが、普段は自分の記憶だけにしまっておくことにしています。
 私は行政コンサルで様々な施設やキャンプ場などの企画や調査などをしていたこともあって、各地の施設などを家族とともに利用してきましたが、秋月には特に印象に残るものがありません
 私の秋月のお勧めは、オシャレな感じの食事処での昼食。[ #オシャレなランチ ]
 私は、秋月城跡から山を少し登った林の中にある風流なお食事処の“だんごあん”という店で昼飯を食べるのが、雰囲気があって好きです。


◆ 要は、野外で食べているような雰囲気づくりをしてある食事処です。

 特に紅葉のシーズンはオシャレな感じでいい。カップル客が多かったですね。
 その店は、小さな谷川沿いの岩場のようなところに屋根だけの小屋のようなものを何か所か作り、天然木の簡単なテーブルと椅子が置いてあります。
 でも、雨が降れば営業できないし、昨日はダウンジャケットを着て行っていたので大丈夫でしたが、冬本番のシーズンなら寒すぎて食事などできないかも?
 昨日は、そこで、奥さんとランチ。ヤマメの塩焼きと団子汁と茶碗蒸しと野菜ともち米のまぜご飯がセットになった“季節限定セット”。ランチとしてはやや高いが、うまい。
 もちろん、私の驕り。こんな機会にきちんと奥さんを喜ばせることをしておけば、1年は放ったらかしても、たぶん大丈夫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?