見出し画像

題... トランプ氏はあからさまに嫌われている

◆ まぁ、まともな神経のアーチストは、そう思うものでしょう。

~~< 以下 引用 >~~   ■ YMCA作詞者「曲使うな」 トランプ氏選挙集会で ⇒ https://bit.ly/3e9Lstt     米大統領選の集会でトランプ大統領が米音楽グループ「ヴィレッジ・ピープル」のヒット曲「Y.M.C.A.」を使用していることについて、作詞したリードボーカルのビクター・ウィリスさんは29日、英公共放送BBCで「楽曲の使用をやめてほしい」と訴えた。11月3日の投票を控え選挙戦は最終盤に入っているが、トランプ氏が聞き入れるかは不明だ。   トランプ氏の陣営はスローガンの「アメリカを再び偉大に(MAGA)」と歌詞が似ていることもあり、各地の集会でこの曲を流している。トランプ氏がリズムに合わせて踊ることもある。   ウィリスさんは「多くの人々に曲を聞いてもらえるのはうれしいことだ」としながらも、「私はトランプ氏を支持せず、ヴィレッジ・ピープルも同様だ」と表明した。


◆ 著作権は、“使用そのものを禁止する権利”もあるのですかね?

 私も、日本では、昔、西城秀樹さんがやっていた“Y.M.C.A.”は好きでした。
 この曲はテンポがいい。思わずリズムに乗って体を動かしたくなる気分のいい曲です。トランプ氏が躍りだしたくなる気分は良くわかります。
 まぁ、私は、歌詞は覚えていません。歌詞に感動したいなら私は詩の朗読がいい。音楽は音の芸術。音それ自体が私の脳をうまく刺激してくれないと、ただやかましいだけ。
 それにしても、トランプ氏も、こんな昔のアーチストにまであからさまに嫌われているとは、何か、哀れになってきます。[ #哀れ ]

ここから先は

30字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?