見出し画像

題... 2億年前の原生林とはすごい

◆ 2億年以上前からあった“原生林”を守るのは大変。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 豪森林火災、極秘作戦で「恐竜の木」保護に成功 世界唯一の原生林 ⇒ http://bit.ly/3asY2Sq     前例のない大規模な森林火災に見舞われているオーストラリアで、「恐竜の木」の通称で知られる貴重なウォレマイ・パインの世界唯一の原生林が、特別消防部隊の極秘作戦により焼失を免れていたことが分かった。豪ニューサウスウェールズ州が15日、明らかにした。


◆ 日本には本来の意味の“原生林”というのはないとか。

 “原生林”とは、人の手が全く入っていない森林で、大陸の奥地にしかない。日本のような狭い島国には、何らかの人の手が入った森林しかないと言われています。[ #原生林 ]
 “天然林”と言われている自然に近い森林は日本にも少し残っていますが、日本の森林の多くは“人工林”。人工林とは、人間が植林したりしながら育てた森林のこと。
 アマゾンの奥地の原生林は誰もが知っていますが、オーストラリア大陸にも2億年もの歴史のある原生林が残っていたのですね。私は、知りませんでした。
 そんな貴重なものが無事でよかった。人工林なら100年もすれば元に戻せますが、原生林はどうやっても元には戻せません。関係者のお手柄だと思います。


◆ それにしても、自然の脅威は凄まじい。

 昨年の9月頃から始まったオーストラリアの森林火災は、私の想像をはるかに超えています。もう、3か月以上も燃え続けていることになる。[ #森林火災 ]
 “大陸”では、私らのような島国の者には想像もできないような途方もないことが起きるのですね。日本では3か月以上も火事が続くなど、想像もつきません
 当然、オーストラリアも消火作業とか延焼を食い止めることはしていると思います。それなのに、なぜ火事がおさまらないのか、私には“自然の脅威”としか思えません。[ #自然の脅威 ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?