見出し画像

題... 老衰死は理想の死に方かも?

◆ 老衰死は、戦争や事故や病気などの原因で死ぬよりもはるかにいい。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 老衰で亡くなる人が増加、死因の3位に 超高齢化が要因 ⇒ http://bit.ly/2O34nwm ■     厚生労働省の人口動態統計でわかった。老衰はほかに死亡の原因がない、いわゆる「自然死」ととらえられる。   戦後の1947年をピークに減少傾向だったが01年以降は増加が続く。今回、約37万人のがん、約21万人の心疾患(高血圧性を除く)に続き、全死因の8%を占めた。


◆ 老衰死が増えるのは、悪いことではないと思います。

 老衰死とは、“加齢による老化に伴って個体を形成する細胞や組織の能力が低下し、多臓器不全により恒常性の維持・生命活動の維持ができなくなり死亡したと判断される場合”らしい。
 ちゃんとした環境にいて恒常性が機能しなくなったのなら、それは、いわば“自然の摂理”。[ #自然の摂理 ]
 それなりに、人生を全うした死に方とも言えます。周りの人も、寂しい気分にはなりましょうが、悲しいという気分ではないと思います。
 私も、死ぬなら老衰死がいいとは思っていますが、それにしても、老衰死するのは、どれくらいの歳からなのでしょうかね?
 今の医療状況などを考えると100歳くらいかという気もしますが、私もその年代に近づいてきたので、何か、気になってしまいます。[ #何か気になる ]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?