天眼流’ @株価は明らかにバブル状態に差し掛かっている


◆ 株価は明らかにバブル状態に差し掛かっているという印象ですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ ダウ一時1600ドル安:識者はこうみる ⇒ http://bit.ly/2nFeCaR     ファンダメンタル要因は見当たらない。マクロイベントに突き動かされたものでもなく、コンピューターによる取引が注文の不均衡につながったように思える。こうしたことは急激に発生することがあり、急速に修正される傾向にある。経済成長見通しに影響がない限り、株式市場は反発するだろう。


◆ いつか来た道なのです。

 以前にもこんなことが何度かありました。昨日フェイスブックの“つぶやき”で指摘したように、株価は明らかにバブル状態に差し掛かっている印象です。
 株式投資が個別銘柄の業績などにはさほど関係なく、コンピュータによる自動取引が主流になってからは、しばしばこのようなことが起きるようになりました。
 コンピュータは大量の情報を瞬時に処理して立ち回ろうとするために、一気に売買を処理ます。ひとりだけならまだしも、市場参加者の多くがそうしているので現象が増幅されます。[#現象の増幅]
 上がるときも下がるときも、一気に突き進んでしまうのです。なので、私は、ここ数年は株取引はやめています。個人の才覚では上手に対処できない時代になってきました。
 一時は一世を風靡した“株の鉄人レース”の主催者の私が言うのですから、たぶん、正しいと思います。[#株の鉄人レース]


◆ “金融バブル崩壊”の兆候だと感じます。

 おそらく、東京市場も、ニューヨーク市場に追随することになると思います。今の世の中、東京市場だけがひとり勝手に動くなどありえません。
 今回の株価急落の真の原因が何なのかはっきりわかりませんが、私は、“世界的な金融バブル”で、株式市場にお金が集まりすぎたためだと感じています。[#金融バブル崩壊の兆し]
 今日の東京市場はどうなりますかね … 気になります。これから数日は、株式市場から目が離せません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?