見出し画像

題... 重症化を避けることが大切です

◆ さすがに、ワクチンはそれなりに感染予防の効果があるのですね。

~~< 以下 引用 >~~   ■ 従来ワクチンでもオミクロン対応 2回で免疫細胞、3回で抗体生産―大阪大 ⇒ https://is.gd/qcHyUD ■

 大阪大免疫学フロンティア研究センターの研究グループは21日までに、従来株対応の新型コロナウイルスワクチンでも2回接種することで、オミクロン株を認識する免疫細胞ができ始めることが判明したと発表した。

 3回目を接種すれば免疫細胞が活性化し、オミクロン株の中和抗体を作り出すという。研究成果は米科学誌に掲載された。


◆ 私のバイト先の職場では、先日、ワクチンを3回接種していた若い女性職員がコロナに感染しました。

 鹿児島が実家で親元から離れてひとり暮らしをしている若い女性で、家庭内感染ではない。職場は病院の給食センターで徹底した感染予防をしているので、職場感染でもない。

 スーパーなどに買い物には行くらしいので、そこで感染したのかもと言っていました。ともかく、どこで感染したのかわからないということでした。

 そんな場合はどう判断したものか。ワクチンを接種していても、100%予防できるわけではないということは、確か。

 しかし、1週間の自宅隔離で完治して、今は元気に仕事をしています。つまり、ワクチンを接種していれば、特別に持病等がなければ重症化は避けられると判断してよさそう。[ #重症化を避ける ]

#コラム #ブログ #天眼流 #天の邪鬼 #共感工房

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?