BPDスライドタイトル__1_

[仲間探し]Supershipグループの第二創業期を支える業務プロセス改革の専任マネージャー(候補)を募集しています!

Supershipホールディングスのビジネスプロセスデザイン室(BPD)の室長を務めている宮澤と申します。現在、担当しているBPDにて、Supershipグループの第二創業期を支える業務プロセス改革の専任マネージャー(候補)を募集しております。

これにあたり、Supershipグループとはどんな企業か、どのような課題感を持っているのか。そして、募集ポジションの募集の背景、具体的な業務内容や必要スキル、そして、一緒に働く私のキャリアについての記事を書きました。

今回、募集しているポジションは大変なこともありますが、チャレンジングな仕事に取り組めると思いますので、ご一読の上、興味がある方はtwitterのDMに連絡をいただけますと幸甚です!!

キャリア選択はとても重要です。もっと詳しく教えてください!というご連絡でももちろん結構です。真剣に仲間を探しております!!よろしくお願いします。

Supershipグループのサービス展開の状況

昨今、様々な業界、企業において「データ」の活用は喫緊の課題になっております。

そのような中、Supershipグループは「データ」を起点に「ナショナルクライアント」と「メディア」に対して、「マーケティングテクノロジー」と「データテクノロジー」領域の7つのサービス・プロダクトを展開しています。

画像1

例えば、ナショナルクライアント向けには、複数のプロダクトを組み合わせることにより、データを活用したサービスをワンストップで提供しております。

画像2

また、メディア向けには、メディア収益の最大化に貢献するプラットフォームを提供しております。

画像3

Supershipのビジョンと活動コンセプト

Supershipホールディングスは「新たな価値を共創するテクノロジー企業群になる」というビジョンを掲げています。

画像4

Supershipグループの強みは、データ、テクノロジー、そして、アライアンス・M&Aの活用です。

このビジョンを掲げ、そして、強みを活かし、様々な業界、企業において喫緊の課題となっている「データ」の活用を支援することを通じて、クライアント各社の価値創造、共創活動に貢献しています。

Supershipの成長へのアプローチ

Supershipグループは、上場準備に取り組むとともに、新しいリーダーシップの下で第二創業期にあると位置付け、更なる成長を目指しています。

上場前後は一般的にも、「執行から経営体制の確立」とマネジメントの変革が求められる局面であり、Supershipグループもまさにこの課題に取り組んでいる最中です。


また、Supershipグループは2004年に発足した前身のSyn.から、M&Aを重要施策の一つと位置付け、合計10社のM&Aを実施して出来上がった複数事業体です。(2019年戦略発表会現在)

今後益々、ビジネスサイクルが複雑化していく環境下において、事業ポートフォリオ経営を行なっていくことで、グループ全体および価値創造の最適化を目指しております。

画像6

画像5

募集ポジションについて(概要)

Supershipホールディングスの経営戦略本部に属する「ビジネスプロセスデザイン室(BPD)」で取り組む、Supershipグループの「サービス提供プロセスの変革プロジェクト」をリードいただく方を募集しております。

画像9

本ポジションの募集の背景

Supershiホールディングスは、現在、上場準備を行うとともに、新たなリーダーシップの下、第二創業期の変革の真っ只中におります。0→10というフェーズから、10→100、そしてそれ以上の成長とともに、より大きな社会的な課題に挑もうとしております。

上記のチャレンジを行なっていくにあたり、改めて、グループ経営および経営管理基盤を見つめ直す局面におります。

このような中、2019年10月に経営管理基盤(ビジネスプロセス)のデザインを担当するビジネスプロセスデザイン室(BPD)が組成され、幅広い領域を関係各所と「共創」し、プロジェクトを推進しております。

***

今回、上図のサービス提供プロセスの変革プロジェクトの専任者を募集することにいたしました。

幅広い事業を展開する弊グループにおいて、昨今のテクノロジーの潮流に鑑みた業務フローおよびシステムの設計・実装を行なっていきたいと考えております。

なお、募集しているBPDは室長を含めて、7名のチームで運営しています。バックグラウンドは、公認会計士、プロセスデザイン、情報システム、内部統制・監査と多様な専門性を有したメンバーで構成されています。

具体的な仕事内容と必要スキルなど

最終的には、「サービス提供プロセスのチェンジマネジメント・プロジェクト」をプロジェクトマネージャーとして、推進いただきたいと考えております。なお、入社当初は当然、ビジネスプロセスデザイン室の室長とともに、本プロジェクトを推進させていただきます。

具体的な仕事内容
・取引実施プロセスの業務とシステムの現状調査と課題出し
・取引実施プロセスの業務・システム企画、導入計画の立案
・システム導入の推進(ベンダーマネジメント)
・上記を含めたチェンジマネジメント

経営企画、経理、各事業部などといった多様な関係者をリードしていただくお仕事になります。

▼必要なスキル・ご経験
・サービス提供プロセス(受発注、請求書発行、債権債務および案件収支の管理プロセス)の再構築およびシステムの導入経験
・複数部署横断のプロジェクトマネジメントの経験

▼こんな方に来て欲しい
・ポジションで求めているスキル・経験を有し、主体的に経営意図を理解し、周囲を巻き込んで業務を推進できる方

ポジションの4つの魅力

今回募集しているポジションの4つの魅力を以下のようにまとめております。

画像9

1. 業務企画を初期からリードできる
今まさにプロセス・システム変革プロジェクトが立ち上がった時期であるため、初期検討段階からリーダーとして関与することができます

2. 経営や組織づくりへ関与できる
Supershipグループは第二創業期であり、BPDは新設の組織であることから、経営や組織作りに積極的に関与するチャンスがあります

3. 多様な事業を知ることができる

SupershipグループはM&Aと新規事業によって組成された複数事業体であるため、企画すべき業務プロセス・システムは多岐にわたります

4. 社内のキャリアパスのチャンス

BPDや、BPDが所属する経営戦略本部が扱うテーマは多岐にわたるため、実績次第で、将来的に他領域のチャレンジを行うことも可能です

ぜひ、ご連絡ください&室長のキャリア

面白そうだなと感じた方は、TwitterのDMにご連絡いただけますと嬉しいです。また、念のため、一緒に働くかもしれない、私のキャリアnoteを貼っておきます。ご査収ください。

よろしくお願いします!!

BPDスライドタイトル

いただいたサポートはクリエイターの支援(他のnoteへのサポート)に充てさせていただきます!クリエイティブばんざい。