表紙集2__11_

ビジネスプロセスデザイン(BPD)とBPRマネージャー募集

Supershipホールディングスの経営戦略本部で働き始めて、2019年11月で1年が経ちました。この記事では、Supershipとこの1年を振り返りプロセスデザイン(SFA・BPR)、組織開発を語らえる仲間探しについて書かせていただいています。

【オススメの読者】
・SFAプロジェクトの経験者
・戦略、業務、ITコンサルタント
・経理や内部統制、業務プロセス改善の経験者
・組織開発の専門家
・宮澤が最近何しているのか知りたい方

1. Supershipグループ

画像6

Supershipグループの事業領域はマーケティングテクノロジーとデータテクノロジーがあります。2つの領域に、複数のサービスラインが揃っている企業グループです。

画像1

また、経営コンセプトは、大きな企業が持つ資金・信用力・アライアンス等のアセットと、スタートアップが持つアイデア・技術・スピードを掛け合わせることで価値を生み出すこと。これを「ハイブリッドスタートアップ」と呼んでいます。

画像2

なお、事業開発の施策のひとつにM&Aも含まれており、投資と事業の両面に触れたいという方には、興味深い会社かと思います。

※画像は全て、SupershipホールディングスのHPより

2. 担当しているチーム

Supershipグループは、事業が多岐にわたることや、M&Aを戦略施策のひとつとしてきたことに起因して、グループとしてビジネスプロセスを全社目線で最適化することが重要課題です。

私のチームである、ビジネスプロセスデザイン室と事業管理部は、この全社課題に対して、特に営業活動と会計実績の集計のビジネスプロセスの最適化と安定運用に取り組んでいます。

画像9

営業活動管理:SFAの組織的運用の改善

分業型のB2Bセールスのコンセプトである「THE MODEL」を参考に社内の営業プロセスの最適化を目指しています。

画像10

以下は肝に銘じる注意事項。

会計実績管理:会計実績集計フロー/ツール改善

下の図のno.1に係るところを担当しています。財務会計、管理会計、内部統制およびIRと様々な観点に対応できる管理基盤の構築に取り組んでいます。

画像7

3. 組織開発の取り組み

2019年10月から、新しい組織体制になったこともあり、現在改めて、各組織の課題認識や取り組みの整理などを行っています。

特に、チームの活動のミッション利活用するアセット、そして、仕事へのスタンスの共有にも踏み込んでメンバーとともにチームを形作っている最中です。(下の図の記載は例示です)

画像8

社内の知見展開

新しい取り組みなので、グループ内での周知活動なども実施しています。

画像11

(※月に一度の朝会での周知の様子)

また、SFAプロジェクトについては、Supershipグループ内でも「THE MODEL:Pipeline-mangement」というオンライン・コミュニティで知見共有を行う取り組みも始めています。

参考:Supershipホールディングスの経営戦略本部

Supershipホールディングスの経営戦略本部は、いくつかの部署で構成されていますが、そのうちのひとつがビジネスプロセスデザイン室です。

経営戦略本部に属する、各部署は外資系コンサル出身者、戦略法務の弁護士、ベンチャー出身者、内部統制・プロセスに関するプロフェッショナルなど多様なバックグラウンドを持つメンバーで構成されています。

私が1年前に入社した以降も、メンバーが増えており、企業成長を感じながら、多様な視点を持って、仕事を進めていきたいという方には刺激のある職場だと思います。

4. 一年間の個人的な気づき

Supershipグループは、KDDI資本の会社ですが冒頭にも書いたように、スタートアップのスピードを重視している会社でもあるため、やるべきことが山ほど、でもリソースが足りないということがたくさんあります。

このことに、1年前の2018年12月に入社した私も直面しました。

当初はKPI管理の構築に従事していましたが、上記で示したように、現在、関与している業務は、ファイナンス系の業務内部統制関連業務、パイプライン管理と担当業務は多岐にわたるようになりました。

画像9

そのような中で、個人的に大切かなと感じたことSeven Rule的に列挙してみます。大変なことは山ほどありますが、チームメンバーと頑張っております!一年前には出てこない言葉の数々です。

画像4

5. BPR経験者を探しています!

以上のように、Supershipグループでの仕事に「ファイナンス、オペレーション、組織開発」をテーマに取り組んでいます。

日々、是勉強という具合に、関わっていただいている方々から学びを常に更新しながら、仕事をしています。なので、どんどん色々な方と会って話をしたいなと思っています。

この記事を読んで、宮澤や宮澤のチームは何をしているのかが気になった方、そして、特に、コンサル、BPRプロジェクトの経験者の方はぜひご連絡ください。

実際にSupershipにジョインするかどうかは関係ありません(が、常に良い方との出会いは探しています)ので、noteへのコメントやTwitterのDMでご連絡頂けますと幸甚です!

[Profile]
宮澤佑輔 | 公認会計士。Supershipグループ 経営戦略本部 ビジネスプロセスデザイン室室長・事業管理部部長 | ファイナンス・ビジネスプロセス・組織開発 | PwC(監査)・KPMG FAS(M&A/Strategy)・サイバーエージェント子会社(暗号資産/ブロックチェーン)を経て現職 | ヨガ講師資格保有

画像4


いただいたサポートはクリエイターの支援(他のnoteへのサポート)に充てさせていただきます!クリエイティブばんざい。