見出し画像

今年残り3か月でやりたいことは?【キャリコンサロン編集部】#25

ご覧いただきありがとうございます。
人と組織の「自走力」を高める複業個人事業主、組織人事コンサルタント/キャリアコンサルタントの宮治 有希乃(@ymiyaji7920)です。

毎週火曜日は所属している「キャリコンサロン」で運営しているマガジンのお題に沿ってnoteを更新しています。

記事ボリュームにはこだわらず連続更新を目指していきますので、よろしくお願いいたします。

今週のお題は「今年残り3か月でやりたいことは?」

早いもので2021年も残り3か月となりましたね。

個人的には個人事業主として開業した日が2018年10月1日なので、この3か月は4年目の下半期にもあたります。

来年の活動に向けて取り組み始めたことがあるので、今日はその中から3つ厳選してまとめてみることにしました。

北海道フードマイスターの勉強

2022年は、開業4年目を迎えるにあたっての感謝ツイートでサラッと宣言していた「6次化戦略支援の事業化」を実現することを目標としています。

現在の活動軸である組織人事やキャリア領域の仕事は継続しつつ、同じくらい興味が強い分野に挑戦することにしたのです。

「北海道」「食」「付加価値の創造」「地域の活性化」「雇用の創出」など、私の行動動機に繋がる取り組みの答えが6次化戦略でした。

(詳しい経緯などは、また何か別の機会で)

具体的な事業計画は2022年にと思っていますが、まずは超基本知識となるであろう「北海道の食」について基礎固めはしておきたいと考え、北海道フードマイスターの勉強を始めています。

2022年2月の試験に挑戦する予定なので、今年残り3か月は一通りの出題範囲の内容を大まかに把握できるようにはなっていたいですね。

合格率30%台の資格なので、一筋縄ではないかなさそうですが、コツコツ頑張ります!

並行して販売士(リテールマーケティング)検定にも挑戦中!2021年はまず3級から。体系的に学べるのは資格取得の醍醐味だと思っています。

宝地図のアップデート

2013年より宝地図ナビゲーターとしても活動していることもあり、定期的に自分の宝地図を作り直してアップデートしています。

前回のアップデートが2019年夏なので、2022年に向けて心機一転しようと計画中です。

自分が叶えたい未来をイメージしながら、ボードに夢の写真を貼ってつくる宝地図。

アップデートが完了したら、公式サイトのコラムでご報告いたします。

研修コンテンツの構築

ずーーーーっと棚上げにしている研修コンテンツの構築をやり切りたいですね。

基本的にコンテンツ自体は50種類くらいはあるのですが、商品として言語化・見える化できていないので、積極的な外販ができずにいました。

初めてお会いする方にも私が提供している研修をしっかりと伝えられるようまとめていきたいです。

プライベートでは……

母とプチ旅行にも行けたらいいなと思っています。

振り返れば2020年1月から予定していた旅行は全キャンセル。

道内は知床、旭川。道外は埼玉、千葉、埼玉、群馬、長野と、泣く泣くキャンセルし、今年に至っては予約すらできない状況が続いていたので、近場でもどこか一緒に行けたら嬉しいですね。

ちょうど11月が母の誕生日なので、タイミングもばっちり!

基本的な感染予防は継続するのは基本ですが、少しずつ往来しやすい世の中になることを願っています。

おまけ情報

■Twitter(@ymiyaji7920)を軸に情報発信しています。お気軽にフォローいただけたら嬉しいです。グルメ好きな方はインスタグラムもぜひ。

画像1

■「宮治ってどんな活動している人なの?」という情報は公式サイトからご確認いただけます。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートもフォローやスキもとっても嬉しいです。いただいたお気持ちを活動を続けるエネルギーにして、これからも前進していきます。