見出し画像

SALOONオトナ予備校 担当講師・宮治有希乃です。

SALOONオトナ予備校のマガジンをご覧の皆さん、はじめまして。

2019年10月20日(日)・26日(土)開催の【好きを仕事にするSALOONオトナ予備校~小さく始める副業「ゆる起業」の基本知識&実践へのヒント〜】で講師を務めますキャリアコンサルタントの宮治 有希乃(ミヤジ ユキノ)と申します。

このたび講師陣でSALOONオトナ予備校マガジンを運営することになりましたので、講座のご案内も兼ねて自己紹介noteからはじめていきます。

基本情報

実はSALOONマガジンに自己紹介noteを登録していたりします。なので、まずはぜひこちらのnoteをご覧いただけると嬉しいです。

ざっくり自己紹介としましては、人材系の複業フリーランスとして講師業を軸に活動しています。

2000年から民間企業で人事労務・人材育成に携わり、現場の最前線で人材採用から社員育成・定着化、人事制度構築などの幅広い経験が私のベースです。

SALOONでは「働き方」や「自分発見」をテーマにした講座やワークショップを定期開催しています。

セミナーを企画することも好きで、今回の【SALOONオトナ予備校】も「おもしろそうじゃないですか?」とSALOONの管理人さんに提案した言い出しっぺだったりします。

そこからメンバーの力がググっと集まって想像をはるかに超えるおもしろくもガッツリ学べる講座に仕上がっていく、そのプロセスも大好きな私です。

担当する講座~スタートアップ副業講座とは

今回「ゆる起業」をテーマにすると決まった時、ふと頭に浮かんだのが「副業」でした。

一般的に副業とは「本業以外で収入を得ている仕事」と定義されています。

会社に依存しない働き方が推奨されることが多くなってきた今、キャリア相談でも「会社での仕事=本業以外で何か収入を得ないと」と焦っている人、不安を抱えている人が増えてきていると感じています。

キャリア相談を進めていくと「本業に集中して、そこでどこでも通用できるスキルや能力を磨いていった方が、年収アップを目指せたり、できることの選択肢が増える」という結論に達する方が多い反面、やみくもに副業にこだわりどんどん疲弊していく方もいらっしゃいます。

やみくもに副業にこだわる方は「とにかく何か始めないと」「今のままでも特に困っていないけれど新しいことやっていかないと」と副業をする目的や想いが漠然としているという特徴があります。

このように漠然としたまま活動しても結果には繋がりづらく、余計に焦りや不安が募っていく…という悪循環にハマってしまい、健康や家族関係などにも影響が出てしまう方も少なくありません。

そこで今回開講する【SALOONオトナ予備校】では、「スタートアップ副業講座」と題し、副業について詳しく解説をさせていただきながら「そもそも本当に副業をしたいのか?」「副業をする必要はあるのか?」「副業をするのであればどんな副業がいいのか?」など掘り下げて考えていただくワークを担当することになりました。

何となく「副業をやらないといけない」という風潮が強まってきていますが、全員が副業をする必要はありません。

「自分がどんな生活を送りたいのか?」「その生活を実現するために副業をした方がいいのか?」など自分自身としっかり向き合った結果として「副業をする」という選択をしてはじめて「どんな副業をしたらよいのか」という話に進みます。

本講座では、副業に関する情報はもちろんお伝えしますが、それよりも自分が好きなことや興味があることを整理しながら自分自身の思考や行動特性を整理することに重点を置いて進めていきます。

講座概要

SALOONオトナ予備校】は、2日間のカリキュラムを大きく2つのテーマに分けて学んでいただけます。

■1日目:10月20日(土)「副業~ゆる起業の基本が学べる1日」
■2日目:10月26日(日)「副業~ゆる起業『発信・集客』を学べる1日」

  ※両日とも10時30分~16時15分(3コマ、昼休憩あり)、
   札幌コワーキングカフェSALOONにて開催。
  ※受講料:12,000円(全6コマ分)
   単発受講は直前の空き状況により受付予定(1コマにつき2,500円)

私は、1日目:10月20日(土)13時~14時30分の2コマ目の講座を担当いたします。

6名の講師陣がしっかり丁寧にゆる起業をサポートしていきますので、安心して受講いただけたらと思います。

また、Twitterで講座に関する情報やお知らせなども発信したりしていますので、ぜひ気軽にフォローしていただけると嬉しいです。

これまでの働き方講座のご紹介

SALOONで開催した働き方に関する講座やワークショップの様子をまとめた記事をご紹介します。雰囲気を掴んでいただきやすいかなと思いますので、ぜひご覧ください。

プロフィール
サービスメニュー
お問い合わせ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただき、ありがとうございます。サポートもフォローやスキもとっても嬉しいです。いただいたお気持ちを活動を続けるエネルギーにして、これからも前進していきます。

ありがとうございます!
14
民間企業で人事労務・人材育成に携わり12年。現場の最前線で人材採用から社員育成・定着化、人事制度構築などを経験したオールラウンダー。カウンセリングを含む面談対応人数は延べ6,800人を超える。 また、バセドウ病・婦人科疾患を同時に克服した経験から健康面での支援活動も行っている。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。