見出し画像

旅×撮ルンです アクティ場参加者とゆく春の飛騨高山

こんにちは。フィルムを使った撮影会「撮ルンです」主催者の三田です。
普段は都内で開催している企画を、4月20日に「飛騨高山」で開催しました。

なぜ飛騨高山で開催したかというと一つは、飛騨高山にある「Temple Hotel 高山善光寺」に出資しており、ぜひ素晴らしい宿泊施設なので紹介したいと思っていたこと。

もう一つは、東京では散ってしまった桜も、飛騨高山では4月中頃から下旬かけて見頃となります。

なのでこの素敵な時期に観光と合わせて「撮ルンです」と「高山善光寺」を一緒に体験してもらえたら最高に楽しい時間になるのではないかなと考えてしまったからです。

また今回は、関係各所に協力をお願いしての企画だったため一般募集はせずこれまで「アクティ場(私が主催しているワークショップ)」に一度でも参加頂いた方のみお誘いしました。

趣味と人でつながる旅の楽しみ

私以外面識がない人同士が旅先で出会うという今回の企画は初めての試みでした。

もちろんどうなるかわからない不安もありましたが、アクティ場参加者であること、またカメラ・写真という興味でつながっていることもあり、各自自前のカメラで撮り始めることはあっても撮ルンですの企画はしっかり進んでいきます。

夜は地元の人に案内してもらったお店をはしごし、参加者の一人が持ってきてくれたジョニーウォーカー(ウィスキー)をハイボールで頂きながら写真のシェアをしました。

桜が満開の日だったにも関わらず、なぜか桜の写真が殆どないとかどんな参加者たちなんだと思ったり、同じインテリアの写真も全く異なる見方出とっていたり、全く同じように撮っていたりと写真を通したコミュニケーションは尽きることがありませんでした。

日常を一歩でも飛び出すきっかけになりたい

参加者のみなさんが、そもそも飛騨高山に行こうと思うことは中々思わないし、今回、誘ってくれたからGW前で仕事きつくても行こうと思ったと話してくれました。

今回、高山善光寺での宿泊から高山にいる友人に協力してもらい地元ならではお店などを案内することができたこともあってか、皆さんからも感謝の言葉をたくさんいただきました。

私は旅は好きで、それは大人になってからでも旅は多様な世界や価値観に触れることで、自分の視野を拡げてくれていると信じているからです。
さらに撮ルンですなどアクティ場は創造性を磨くことに貢献する企画です。

今後もこれまで出会った日本や各国の人たちに協力してもらって他のエリアでも同じように旅×アクティ場コラボのスペシャルな時間を提供できるのではないかなと思っています。

それでも「会ったことがない人と旅に行く」なんて「とても想像できない」と思うかもしれません。ただ想像できないことだから面白いのではないでしょうか?

今回であれば「想像のできるいつもどおりの週末」と「想像できなくて不安だけど、なんかガイドブックにも載っていない体験や普段は合うことがない人との飛騨高山での週末」どっちが面白そうでしょうか?

もし後者に魅力を感じてくれるのであれば、まずはアクティ場に遊びに来てもらえたらうれしいです。

▶「撮ルンです」をはじめとした、感性を磨き創造性を養う場「アクティ場」を開催しています。是非一度遊びに来てくれたら嬉しいです。https://actiba.net

▶twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?