見出し画像

駿河屋高槻トレカ館旧裏ジムバトル22/11/23「ミュウツーエリウツ」

22/11/23に行われた高槻旧裏ジムバトルに参加しました。
定期的に超エネルギーリムーブが使いたくなるけど、新しいデッキも特にピンとくるものもなかったので既存のデッキを使用。

【デッキレシピ】

殿堂:「高槻殿堂」準拠

【デッキ解説】

以前から特に変更なし。過去の記事参照してください。

【対戦レポート】

2022/11/23:参加者10人

1回戦:VSもちけろさん
(キングドラ(neo3)+ベトベトン)

ヤドランやエリカのウツボットをベンチに出して相手にベトベトンを出させる。突風をヤドンの「ごみあさり」で回収し続けてベトベトンをバトル場に呼び続け、ロケット団の特訓ジムを出す。入れ替え札使い切らせて最後はヤミカラスの「くろいまなざし」でロック。想定どおりの戦略が実践できて勝ち。

2回戦:VSおすしさん
(炎軸タケシのキュウコン(+マグカルゴ、ピクシー))

エリウツラインが炎弱点でバトル場では戦えず、ミュウツーがピクシーに抵抗力で抑え込まれる。軽いエネでワザが使えるポケモンばかりで超エネルギーリムーブもあまり効かず、エネルギースタジアムまで貼られ、何もできずに負け。
普通にピッピから進化したピクシーにはヤドンを出して「ごみあさり」で突風を使い回すプランがあるものの、タケシのキュウコンの「ばける」から出されるのには対処できません。


3回戦:VS魚見さん
(錯乱ジム+エンテイ+ファイヤー) 

相手に先攻で錯乱ジム出されてエンテイの「おたけび」でファイヤー(拡張シート)にエネがついておしまい。負け。

結果:1-2(7位/10人)

今回の優勝は、今年から旧裏を始められたおすしさんでした。おめでとうございます。新規の方が定着して、実力をつけられていくのは喜ばしいですね。


以上、大会レポートでした。次回の高槻ジムバトルは22/12/18です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?