子どもの好奇心

レストランで、ジュースの中に唐揚げを入れようとした4歳児。親としては、お行儀の悪い、そんなことやってはいけません。と注意。

でも、子どもからすると「なんでダメなの?(ジュースの)中に入れたら色がかわるかもしれないよ」と悲しそうな顔をする4歳児。

せっかく作ってくださったもの。もちろんジュースの中に入れてはいけない。でも子どもからしたら、ジュースの中に唐揚げを入れたらどんなことが起こるんだろう?という思いがあってのこと。

大人は「これは、こうするもの」「こうあるべき」と、それまでの経験から、物事の価値観を決めてしまうことが多いように思う。

やってはいけないことは、きちんと教えつつ、でも子どもなりに考えていることには、それなりの意味があって、いろんな可能性がある。子ども好奇心ってすごい。

大人も、それまでの常識や決まりきった枠にはまった考え方にならないようにしないと。

唐揚げはジュースの中に入れることなく、ちゃんとおいしく食べてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?