見出し画像

贈り物

贈り物、しますか?
贈るのは好きですか?
いただくのは好きですか?

今回は
・気持ちも物も”贈る””いただく”が怖いわたしの履歴
・そんなわたしが安心して贈れる物の紹介
です

10代


友人の誕生日は記憶していて誕生日プレゼントを贈り
買い物中に物を手に取った瞬間に誰かの顔が浮んだら買い、浮かんだ顔の人に会ったときに贈り…
そんな人だった


20代


ある人に

「プレゼントのセンスないよね」
「センスないプレゼントは迷惑」
「相手のことを考えてないよね」
「特別な日でもない、何でもない日なんか特に困るよね」
「受け取った後のこと、聞いたことある?ないでしょ?迷惑だから言えないんだよ」
「『ありがとう』って受け取ったとしてもさ、相手が本心がどうかわからないじゃん」

などと言われ、真摯に受けとめたわたしは(おバカ)それから贈ることもいただくことも怖くなった

相手のことを思っていたというより、自分がしたくてしていて、自己中心的というか自己満足というか利己主義というか…みんなごめんなさい



最近


妊娠してからたくさんの人にお世話になった
たくさんの優しさに触れた
知っている人からも知らない人からも

優しさを贈ってくれた方は
「……いえいえ」
「いいのよいいの♡」
などど言ってくれた

世界は愛でできていると、本気で思った


あの方々のように、自然と、心地よく、気持ちを”贈り”それを丁寧に”いただく”ことができるよりうになりたい



おかげで怖いながらも少しずつ少しずつチャレンジするようになった
30歳を過ぎてからのチャレンジ

まずは”贈る”がフツーだった10代を知っている親しい友人から


そうしたら、「これ買いたいんだけど、どうしたらいい?」と聞かれる贈り物があった

衝撃だった

贈った後に感想を教えてもらうことはあっても、買い方を聞かれるのは初めてである

「あれさ~実家に贈ったら喜んでくれてさーー」

相手が喜んでくれただけでなく、買って大切な人に贈って喜ばれて…
喜んでくれたのが心身に伝わって怖い気持ちが少しづつ和らいでいった



次はその紹介



安心して贈れる【Mr.CHEESECAKE】

「ミスチ」の愛称のミスターチーズケーキ
店舗を持たずオンラインでのみ購入できる


人気で販売開始数分で売り切れてしまい購入が難しい
オススメはアカウント登録を事前に行うこと

スマホを買い替えたとき、すぐにGooglePayにクレジットカードを登録した
ミスチを買うためだけに


販売は日曜日と月曜日の朝10:00
(長期休暇など例外あり)

初めて「買おう」と思い、実際に買えるまで3カ月たっていた
そのおかげで、買おうと思ったときは買えるまで気長にトライ

冷凍のため、長期保存できるのがうれしい
買うときは多めに注文しストックしている
贈るチャンスがあったとき、それを逃さずに贈れるのがうれしい
(ストックがあると知っている親族からは「ミスチある?〇〇に贈りたいんだけどもらってもいい?」と連絡がくることもある)


冷凍・半解凍・完全解凍と解凍具合で楽しめる
自分の好みを見つけるのもまた楽しい
どれでも好きだが、順位をつけるなら半解凍手前が好き

受け取った友人の感想は
「なにこれ?美味しすぎるけど、なにこれなにこれなにこれなんなん???」
「どうしたの?どこで知ったの???」

だいたい動揺している
どの友人も長い付き合いだが、こんな姿は初めてだ



おかげで”贈る”怖い気持ちが和らぎ、20代以降に出会った大切な友人にも贈れるようになった

こちらの感想は
「なにこれなにこれうんんんんまっ!!」

美味しすぎると眉間にしわが寄るのだろうか
はじめはみんな怖い顔になる
けどみんな幸せそうだ

大切な人の幸せそうな表情を見れて、わたしも幸せだ


おわりに


自然と、心地よく、気持ちを”贈り”それを丁寧に”いただく”ことができるようになりたい

これができるにはもう少し時間がかかりそうだが、きっといつかできるようになると今は自分を信じている

”贈る”は最強の利己主義かもしれない
けど、それもアリに思えてきた

それはたくさんの優しさと Mr.CHEESECAKE に出会えたのおかげ



※追記 2021.4.25
製造数が増え以前よりもゆっくり購入できるようになっています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?