好きな気持ちの行き場が分からない

SNS、ライブ配信とかネット上で知った人で、音楽や、文章や、イラスト、その人のパーソナリティ含めてのファンになったりするのですが。この思い、「いいね!」「スキ!」やコメントに収まらない時は、どうしたらいいのですか!?

という話です。

すごく売れてる人、フォロー数が多い人はもはや有名人だから、別かもしれないけど、そうでも無い人って、一般人ですよね。

一般人のファンって、何をすれば良いんだろう。作品の感想を伝えたり、何か販売してたら買ったりはしている。売れたいって思ってる方もいるから、何か力になれたらいいのになぁとずっと思ってる。

ファンでありたい気持ちと、仲良くしたいって気持ちの区別がつきにくくないか、最近の世の中の仕組み。SNSで繋がるのはファンなのか?友達なのか?

一方的に作品等を好いてくれるのは歓迎とは、思ってて欲しい。気持ち悪いファンと思われちゃったら最悪です。仲良くなるとかフォローバックは無理しなくていいから、ブロックはしないで欲しい。

私好きになると、憧れて同じことはじめてみるわけです。シンガーソングライター好きになって曲を作り始めちゃったり、イラストいいなぁと思ったら絵も描いてみたり。いや、むしろ元々興味がある分野だったからその人を知ったんだけど。好きな作品を見つけて、モチベーションがあがって、昔ちょっとやってたことをまた頑張ってみる感じ。

同じ土俵に立ちたくなるんだよね、憧れの人と。

一つ、部分的な解決策を見つけた。

相手にも自分(の作品)を好いてもらうっていうのは、好み次第だし難しいと思う。だけど、技術的に上手とか、努力や行動の量で認めてもらう、一目置かれることを目指すことはできるのかも。好きかどうかは相手次第だけど、上手かどうかは自分次第だよね。上手な方が好きになって貰える確率上がるだろうし。

基礎練とか、技術向上のための地味な努力、個人的にはすごく苦手なんだけど、不純な動機で頑張れることもある。倫理の授業で出てきた「昇華」ってこういうことかなぁと思いました。


この辺の事、良いアイディアを知りたいのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?