見出し画像

マコの増量日記 June 25th

おはようございます!というよりこんにちは!の時間になってしまいましたが、パーソナルトレーナーのマコです!
今朝の体重は88.3kg 
また少し増えました!昨日はかなり意識して食べたのでそれが効いたのでしょう!


今日はちょっとオタクっぽい話になっちゃうんですが…

みんなオルニチンって知ってる?

今日朝から出かける予定があって外に出てるのですが、暑くて喉が渇いたので自販機で飲み物を買ったんですが、それにオルニチン配合って書いてあったんですよ!
自分はオルニチン聞いたことはあったし肝臓で使われて大事って事くらいは知っていたんですが調べてみたらすごかった!

筋トレする人も超大事!!

肝臓は500を超える働きをしているらしいですが、その中で大事になってくる「代謝」、いわゆる食べたご飯を胃腸が分解したものを身体の部位に合わせて作り替えることです。ここで起こるタンパク質の分解で発生してまう物質がアンモニアです。このアンモニアが肝臓で作られるエネルギーの生成を邪魔しちゃうらしいです。知らなかった…!

この厄介者、アンモニアさんですが、こいつを分解して尿素に変えてくれるのがオルニチンサイクルというものらしく、ここでオルニチンが使われます。とくにトレーニングをする方は自然とタンパク質の豊富な食品に惹かれて摂取すると思いますが、肝臓への負担はあるみたいですね。

アルコールもエネルギー生成を邪魔する

肝臓で行われるエネルギー生成を邪魔してしまうアンモニアと同様、アルコールを分解して作られてしまうアセドアルデヒドという毒性の高い物質もエネルギー生成を邪魔しちゃうそうです。お酒を飲んだ次の日にだるかったり頭が回らなかったりするのはこのです。

超納得してしまったシジミの味噌汁

最近は大会への出場予定もあるのでお酒はほとんど飲まなくなりましたが、元々友達とお酒を飲んだりするのは好きな方でした。でも自分は二日酔いがメチャクチャきつい人でした。

少し昔の話になりますが、成人式の時に大量にお酒を飲んで、次の日は頭がかち割れるのかと言わんばかりの酷い二日酔いだったのですが、当時付き合っていた女の子に
「二日酔いにはしじみの味噌汁だよ!」
って言われて飲んだら、本当にびっくりするぐらい良くなったんですよ!経験したことありませんか?自分だけですか?笑笑

実はそれがオルニチンのお陰だったと知ったのが今日でした!笑
オルニチンが豊富に含まれている食材一位がシジミでした。
そのオルニチンによってアセドアルデヒドが解毒されて良くなったのだと知るとなんかすごい納得してしまいました。

当時の彼女がそれを知っていたかは分かりませんが、ちゃんと科学的根拠があったのがすごい腑に落ちました。

という感じで今日の日記でした!
増量とは全然関係ない話でしたが、面白いと思ってくれたなら幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
良かったら、スキ、フォロー、コメントの方してください!ハッピーになります!
今日も1日頑張りましょう!


マコFIT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?