見出し画像

エベレスティング 筑波山

ブログを書いたことはないのですが、たくさんの応援への感謝の気持ちと、今後エベレスティングをする方の参考になればとまとめてみました。

~準備編~
今年はヒルクラレースがないからか、最近TLでエベレスティグが流行っていて、FF内でもチームメイトのKobayashiさん、憧れのじ~じさんがここ数週間で連続でエベレスティング達成。

自分もやりたいという思いがふつふつと湧いてきて頭の中がエベレスティング一色になる。いろいろ調べ始めたのが6/12

基本的にやりたいと思ったことはやらないと気がすまないタイプなので、過去の達成者のブログなどを参考に、場所の選定を始める。

基本的に2パターンあって、
100mアップくらいの短いのを100本のタイプ
獲得300~500mくらいの長めのを20~30本くらいのタイプ
どちらかが多い。
自分の性格的に本数が多いと心折れると思ったので、後者で最適な場所を探す。

エベレスティングの場所としてよく挙げられる条件は、
路面が良い(下りやすい)
適度な斜度
夜間明るい
交通量が少ない
道路沿いに駐車場とコンビニとトイレ

山が少ない千葉県住みということで、獲得300~500mの時点で鹿野山か筑波山が候補に上がる。

他にも一定斜度の赤城や椿ライン等も考えたけど、高地のパワー低下、山の天気急変、遠すぎて行くだけで疲れる&疲労困憊のあと帰ってこれなくなる等々を考えて却下。

最終的にいくつかの条件を諦めて、鹿野山秋元、筑波ロングセクションに絞られる。
基本的に斜度と走行時間はトレード・オフの関係にあって、3.5倍で走った場合、9%の秋元だと12時間、6%の筑波だと14時間で激坂系のほうがコスパは良い。

秋元は平地とTTのとき5~6倍でインナーローでギリ80rpmで踏めるくらいの15%くらいの激坂を何回か繰り返すコース
筑波は比較的淡々と6%で登っていって数カ所10~12%があるコース

どんな計算上時間が短くても、脚がなくなったら終わりだから激坂系の秋元は辞めて筑波で最終決定。これが6/16頃

たまたま直前に決まった3連休中日の6/20の天気を見ると19-25℃ 無風 夏至と最高の条件が揃う。
これはやるしかないと前日に決定し急遽準備。

道中に全く商店がないルートなので、補給食をしこたま買い込む。
スプロケ交換を悩んだけど面倒だからまいっかーと思ってそのままに。これは判断ミスだった。

米2合のうな丼を食べて、明日に備えて20時寝る。

~当日編~
1時過ぎに起床
1時半に自宅を出発 道中1000kcal位食べる
3時半頃到着
空がうっすら明るい夜明け前の3時40分にエベレスティング開始

走り方は、80~85rpm3.5倍170W前後をキープ。
上り37分下り13分合計50分/本のペースを目指す。

1本目 脚の調子は悪くない。まさかのインナーローに入らない 仕方なく25Tで登る
2本目 Di2調整してインナーロー28Tに無事はいるようになる。まっちゃんが早起きして応援に駆けつけてくれる。
3本目 まっちゃん伴走 色々話しながら登る
4本目 まっちゃん伴走 パワーを送ってもらって下りの風返しで別れる
5本目 孤独な時間が訪れる。一気に寂しくなる。すれ違った嫁曰く目が死んでたらしい
6本目 1/3達成!でも少しずつ脚に来て残り2/3走れるか不安になる。
7本目 筑波山ライダーさん伴走 お初なのに応援に駆けつけてくれた。
8本目 上でZWCのメンバーとリンちゃん、筑波のKING達に合う 『エベレスティング辞めてハンバーガー行こうよー』の言葉に少し心揺さぶられる
9本目 心強い助っ人たっちぃさんと合流 『残り11本一緒に走るよ!』言ってくれて達成できる気がしてくる。と同時にここまでしてくれたなら絶対達成しなければと思う。結構心折れかかってたから本当に嬉しかった。ここからは苦しいって感覚はなく楽しい思い出
10本目 ジョンさん、筑波の弟子さん、斎藤さん伴走 ロング練後にわざわざ下ってきて一緒に1本走ってくれる
11本目 暑さのピーク ドリンクがどんどんなくなる
12本目 残り2/3 終りが見えてくる
13本目 まっちゃん再合流で伴走 2回もありがとう!
14本目 日の入り 雨が降り始めて一気に冷える ダウンヒルで凍える 以降は昼間の倍以上の時間かけてゆっくり下る
15本目 雨は相変わらずやまずどんどん冷える 長袖インナーにしてウイブレ装備 
16本目 街灯無くて真っ暗 これ1人だったら肝試しだよねとか話しながら登る
17本目 もう完走は確信して下りで落車しないように細心の注意を払う
18本目 途中いきなり100Wも踏めなくなって10%の坂登れなくなって焦る。本当の意味でのハンガーノックになったっぽい。ラムネを食べてなんとか回復。獲得標高Strava計算上は足りてるけど、Garmin上では8713mで足りない この差で認定されなかったら悲しすぎるから、追加一本
19本目 ついに完走!Garmin上では9217m たっちぃさんと固い握手して温かいコーヒー飲んで下山

~その他~
機材
ドマーネとエモンダで悩んだけど、軽い方が良いと思ってエモンダに
ホイールはブレーキに気を使わなくていいアルミ 雨降ったからこれは正解だった。
スプロケは50-34T 12-28T ループ橋前後で最大斜度13%もあることを忘れていて、28Tだと4倍で60回転くらいしか回せない。低ケイデンスで予定より踏む事になって地味に脚に来る。SSだから30Tに交換してくるべきだった。何回インナーローからシフターボタン押したかわからない。

補給
脂質少なめの菓子パンをメインに6000kcal買い込んだけど足りなかった。
ドリンクは全部で10L以上飲んだ
胃腸は問題なく、最後まで気持ち悪くなることなく食べ続けることができた。

~最後に~
失敗できないように自分を追い込むためにTwitterで宣言したけど、自分1人だと間違いなく心折れていました。
6本目で先が長いって思ったとき、夜間になり雨が降り始めたとき、この2つが間違いなく鬼門でした。
脚力の要素は少なくて精神面が大半を占めると実感したエベレスティング。
自分の場合は精神力はとても足りていなくて、周囲のサポートにその面を補ってもらいました。
1人の孤独感と、伴走者がいるときの楽しさは本当に天と地の差でした。

伴走者6名 19本中16本伴走者あり
途中で会った練習仲間からの応援
Twitterの応援メッセージやアドバイス
車の運転&足りない補給食の買い出し等をやってくれた嫁
そして何より100km自走して駆けつけてくれて、12本全く嫌な顔をせずに最後まで一緒に走ってくれたたっちぃさん

どれか1つでも欠けていたら達成できてなかったはずです。
鹿野山でなく、仲間のたくさんいる筑波で挑戦して良かったと思っています。
本当に恵まれたエベレスティングチャレンジをすることができました。
これから挑戦する方に1つだけアドバイスできるとしたら、エベレスティングチャレンジは、誰かと一緒にやることをおすすめします。
それでは、エベレスティング達成記念にたっちぃさんと焼肉食べてきます。

皆さん、応援本当にありがとうございました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


画像8

画像9

画像10


画像11

画像11

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?