見出し画像

主婦の方必見🥬買い物前に読んで欲しい美味しいレタスの選び方

私立高校教諭をしているヒナタTです🍀

現在は理科教諭として勤務しておりますが
実は、農業系の大学を卒業しています❣️
そのため、教員免許も農業&理科を持っています❣️

今後は、農業教員の知識を生かしながら
読んでくれたあなたが得するようなことを
記事にしていきますので、ご覧ください❣️

『美味しい野菜の選び方シリーズ』
第5弾をお届けします❣️


【✅美味しいレタスの選び方😋☘️】 

今日は美味しいレタスの選び方を紹介します❣️


もう季節は秋の終わりかけで
冬に近づいてくるにつれて
葉物野菜の収穫が始まります❗️
今回は、その葉物野菜の1つである
美味しいレタスについての記事です❗️

レタスは
🍀サラダ
🍀おつまみ
🍀スープ
🍀チャーハン

などなど、様々な料理に入れることのできる
野菜ですよね😊

また、レタスといっても様々な種類の
レタスが存在しています❗️
🌿玉レタス
🌿サニーレタス
🌿グリーンリーフ
🌿サラダ菜
🌿サンチュ 

などなど。

今回は玉レタスに関する記事とします。
美味しいレタスの見分け方ご覧ください❣️

早速ですが
美味しいレタスの条件はこちらです❣️

✅葉がふんわり巻きで、軽めのもの❣️
✅淡い緑色の葉で、ハリがあるもの❣️
✅切り口が白く、大きさは10円玉くらいのもの❣️


まず、葉の巻き方に注目します。
持ったときに、ずっしり重いものを
選んでしまう方も多いかと思います。
しかし、葉が詰まってずっしり重いものは
葉が固かったり、苦味がある場合があります❣️

葉がふんわり巻きで、持ったときに
軽めのものが甘みがあって美味しいです❣️

ただ、軽すぎるものは中身がスカスカ…の
可能性があるので避けた方が良いでしょう❣️

次に、葉の色についてです。
葉が艶のある淡い緑色のものを選びましょう❣️
白っぽいものよりも、淡い緑を選ぶことがポイント。
また、みずみずしくてハリがあるかも
チェックしたら良いかと思います😊

最後に、切り口についてです。
色は白いものを選びます❣️


中には赤くなったり、黒くなったりと
変色しているものもあると思います。
そういったレタスは避けるようにしましょう❣️

以上の3つのポイントを抑えて

美味しいレタスを選ぶと良いでしょう💁‍♂️
出来るだけ、みずみずしく、シャキッと
パリッとしたレタスが食べたいですよね😍


【✅カットされたレタスの場合😋】

前回のカボチャと同様に
初めからカットされた状態で
店頭に並んでいるレタスも多いですよね❓


その際の、見分け方はたった1つ❣️
ここに注目してください❣️

✅芯の高さ‼️

半分にカットされているレタスは
芯の高さに注目してください❣️

そして、芯の高さが低いものを選びましょう‼️
芯の高さは成長度合いを示します。
芯の高さが高いものは、成長しすぎているもの。
そのため、固かったり、苦味があったりします😭
なるだけ芯の高さがないものを選ぶと良いでしょう❣️


【✅最後に】

いかがでしたか❓
今日のお買いものから使える内容だと思うので
レタスを買う予定がある方❣️
美味しいレタスを食べたい方❣️

ぜひ、活用してみてください😊

選ぶレタスは
✅葉がふんわり巻きで、軽めのもの❣️
✅淡い緑色の葉で、ハリがあるもの❣️
✅切り口が白く、大きさは10円玉くらいのもの❣️

カットされたレタスの場合は
✅芯の高さが低いもの❣️
を選びましょう‼️

読んでくれた方が
美味しいレタスで、美味しい料理を
作ってもらえると嬉しいです😊


私の自己紹介はこちら💁‍♂️
私のサイトマップはこちら💁‍♂️
私が所属しているサークル【note大学】

最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートして頂けると嬉しいです😊使い道は「学びに投資」「サポートの循環」自ら学び、あなたの為になる記事を書きます❗️サポートされた分、サポートを循環させます❗️サポートありがとうございます😍 あなたへ、沢山の幸せが訪れますように🙏