見出し画像

【開始3日目】プログラミング学び日記_Python

学んだこと

 PythonのコースⅢでじゃんけんゲームのプログラムを書いたが、アプリ版で予習していたこともあり、今日はかなり理解できた。始めのうちはreturnを書くべき所でprintを書いてしまっていたり、「:」が抜けがちで何度もsyntax errorが出たりしたが、少しずつ慣れてきた。初めてモジュールを作ったが、これはすごく面白いと思った。業務に合わせた自作モジュールが作れるようになると、武器が増えていくような感覚で楽しいのかもしれない。

 コースⅣでは料理注文システムのプログラムを書いた。初めてクラスやインスタンス、メソッドを使った。クラスは設計図で、モノを入れていく箱のようなイメージ。メソッドはクラスの中で定義された関数のことで、第一引数に必ずselfを追加しないといけない。インスタンスは肝心の中身である「モノ」で、様々な情報が入る。

 ただコースⅣの方は、今回は書き上げることで精一杯で、まだまだ頭に入って無い感覚がある。明日は通勤があるためアプリで復習しよう。


学んだ言語としては以下。

__init__ メソッド
    class MenuItem:
          def __init__(self, name, price):
                 self.name = name
                 self.price = price
- クラス名()でインスタンスを作成した直後に自動で呼び出されるようにするもの

randint:標準ライブラリ「random」の関数
    import random しておいて、
    random.randint(x, y) でxからyまでの整数をランダムに取得できる

疑問として残っていること

料理注文システム全般。明日復習する。

今日の学び時間

合計:245分
・始業前にProgate(40分)
・終業後にProgate(150分)
・風呂でPython入門の動画視聴(15分/キノコードさん)
・昼休みに入門書を読む(10分/技術評論社「Pythonエンジニアファーストブック」)
・本記事の執筆(30分)

★ProgateのPC版PythonコースⅢとⅣを1周できた

これまで修了したコース

Progate Python Ⅰ~ Ⅳ
Progate SQL Ⅰ~ Ⅳ
Progate HTML&CSS 初級編
Progate Python アプリ版 コースⅠ~Ⅲ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?