負け組みサラリーマンの負け惜しみ(第60弾)

平凡なサラリーマンが40才を過ぎて、

このままではダメだ、という

抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。

精神論、読書情報、副業情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

「稼ぐ」前に、、、


【参加メンバー募集中】

「チームTAG」を開設予定です。


2020年、今年は何としても年始に

設定した目標を達成したいなと

考えている方、共に目標達成のために、

緩くではありますが、

頑張ってみませんか?


参加無料です。


「To Achieve the Goal」

の頭文字を取って、

「TAG」と命名しました。

日本語訳は「目標を達成するために」です。


参加希望の方は、僕までメッセンジャーで

その旨、コメントを送ってください。


宜しくお願い致します。


【本文】

ネットの中で、

「簡単に月○万円以上稼ぐことができる」「不労所得で年収○円」

という記載をよく目にします。


「稼ぐ」ということに

着目している記事が非常に多い

と感じています。


それだけ多くの人が、

「稼ぎたい」と思っている

ということなのでしょう。


もっと言えば、

できる限り簡単に、

楽に、

お金を稼ぎたいと思っている人が

多いということが言えると思います。


いろいろな考え方があるため、

僕がそのような考え方を

否定するつもりはありません。


少なくとも、僕は、

簡単にお金を稼げるはずがない

と考えています。


逆に考えると、

多額を稼ぐことができるということは、

それだけお客様が

多額のお金をあなたに支払う

ということになります。


簡単に稼げるものが、

お客様にそれほどの価値を

提供できるとは思えません。


僕は、副業、複業をやっていきたい

と考えています。

でも、

「簡単に稼げる」

「不労所得」などではなく、

顧客に価値を提供できる

副業、複業をしたいと思っています。


「お金を稼ぐ」という方向からしか

見ない風潮がありますが、

本当に大事なのは、

自分が提供するモノ、サービス等に対して

お客様に「お金を支払って頂く」

価値があるのかを考えた方がよい

と思います。


逆に、自分自身がその立場だったとしたら、

お金を支払うのでしょうか。


僕はそのような観点から

自分のやりたいことを考えていこう

と思っています。


そして、鮒谷さんが「平成進化論」

というメルマガで仰っています。


「副業を始める」前に

自分自身の下記内容のレベルを

上げることが優先だとのことです。


・意思決定基準を打ち立てる

・行動規範を確立する

・コミュニケーション能力を高める

・能力の高め方について理解し、実際に高められる

・より多くの人と繋がりを作り、さらに深めていく能力

・マーケティング能力

・営業力

・タイムマネジメント力


僕は上記内容については、

非常にレベルの高い内容

だと思っています。


ただ、お金を稼ぐという前に、

少なくとも、お金を稼ぐということと

同時にでも、

自分自身のレベルアップを

図っていかなければと思っています。


「人間は環境を改善することは切望するが、

自分自身を改善しようとはしない」


という言葉を聞いたことがありますが、

自分はそうならないように

意識していこうと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?