「いいね」の誘惑

日々、愚直に、自分自身を

成長させるために、

自分自身を鼓舞するブログ(第101弾)

【旧】負け組みサラリーマンの負け惜しみ


40才を過ぎて、このままではダメだ、

という抽象的で漠然とした不安感に襲われ、

現状を打破したい、

自分の未来を変えたい、

自分自身を変えたいと思い、

まずは自分自身の行動を変えようと

決意して始めたブログです。


「いま」から変化を起こすことで、

本当に未来が変化するのか、

僕自身が実験台になっています。

僕と同じように「未来」を変えたいと

思っている方の参考になれば嬉しいです。


精神論、ビジネスマインド、

読書情報、副業(複業)情報、

その他仕事に関する情報を

更新していきます。


【本日のブログのテーマ】

「いいね」の誘惑


【本文】


いつも僕のブログに「いいね」を

してくださる方、

「フォロー」して頂いている方、

いつもブログを読んでくださる

多くの方々には感謝の気持ちで一杯です。


ブログの内容のひとつでも、

部分的にでも、参考になるところが

あると思って頂けるようなブログを

公開できればと思っています。

今日はそのような気持ちを踏まえた上で

僕の考えを書いていきます。


自分のブログに

「いいね」をして頂けると、

「フォロー」して頂けると、

また多くの方に読んで頂けると、

素直に「非常に」嬉しいことです。


僕はPV数が伸びていくことに

一喜一憂している時期がありました。

PV数、フォロー数を目標に

していた時期もありました。


今はそのような考えは

持っていないですし、

目標からもそのような数は外しました。


そもそもブログを日々更新しながら

改めて気がついたことがありました。


「ブログはあくまで誰でも

読むことのできる公開日記のようなもの」

であるということです。


最初、ブログを始めた頃は、

多くの方に読んでもらいたい、

そしてそこから収入が

得られるようになったらいい、

などと考えていました。


いつの頃からか、

その考えに変化が生じてきました。

多くの方に読んで頂けるように

なりたければ、それだけの価値が

ブログに無いとそのような状況には

なり得ません。


僕はこのブログで、

「いま」の考え、行動を変えることで、

本当に人や未来が変わるのか、

という公開実験をやっているところです。


PV数やフォロー数を気にしない

ようになり始めてから、

このブログの公開目的は、

その実験記録を付けていくこと、

自分が変わっていく中で

どのようなことを考えたり、

どのような意識で行動していたのか

などの記録を付けていくこと、

そして、僕と同じように

「自分を変えたい」

「現状を打破したい」

「自分の未来を変えたい」

と思っている方の参考になれば、

との思いです。


そのように考えれば、

まずはこの公開実験がある程度、

成功というカタチにならないと

このブログの価値もほとんど無い

のかもしれないと考えています。


ただ、そうはしたくないので、

「いま」は自分自身が


・ただひたすらに、

「知る」

「選択・決断」

「現実の行動に移す」

を繰り返していく、

PDCAサイクルのように

回し続けていくことで、

より良い習慣を身に付け、


・今よりも状況が好転したとき、

又は僕自身の目標を達成したときに、


それまで更新し続けてきた

ブログの内容に価値が付いてくる

のではないか、そのように考えています。



別な表現をするなら、

ブログを読んで頂けるかどうかは、

僕にはコントロールできません。


それを気にしていても

どうにもなりません。

それに一喜一憂していても

しょうがありません。


そこにエネルギーを使うのではなく、

僕自身がコントロールできる

日々のブログの更新であったり、

ブログの内容、表現方法、構成など、

そちらにエネルギーを使った方が

良いと思うようになったのです。


「いま」このブログに、

いまの自分ができることを全て注入して、

それで「いいね」やフォロー数、PV数、

そういうことは運に任せる!!


いまはそのような考えで

ブログを更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?