見出し画像

『じぶんハンカチ by YLINUM』 キットの使い方

自分でデザインするハンカチ『じぶんハンカチ by YLINUM(イリナム)』のキット販売に伴い、キットの内容や使い方を簡単にまとめてみました。

ご購入後もしくはご検討時のご参考になれば嬉しいです。

『じぶんハンカチ』とは?

まる、さんかく、しかく、
シンプルな幾何学模様を組み合わせ、自分だけの模様や絵柄を作り出して1枚のハンカチをデザインする。
そんな体験をお家で楽しめるハンカチのデザインキットです。

YLINUM 『じぶんハンカチ』販売ページ(オンラインショップに移動します)

『じぶんハンカチ』キットの内容

画像1

◼︎白いハンカチ2枚
(ハンカチ【小】約35cmサイズ・ハンカチ【大】約53cmサイズ、各1枚)
◼︎消しゴムはんこ5種
(まる/大小各1・三角形・四角形/大小各1)
◼︎布用スタンプ3色
(イエロー・ピンク・ブルー)
◼︎練習用の生地のハギレ
(セットのハンカチの生地とは素材が異なります。)

※最後に当て布をしてアイロンをかけることで、色が布に定着します。アイロンはご自宅でご用意ください。

※消しゴムはんこは一つ一つ手彫りで製作しているため、不均一な箇所が多々ございます。手作りならではの特性としてどうかご理解いただければありがたいです。

手順とコツ

①インクで汚れないように事前対策を

*作業台、手、洋服など、インクが付く可能性があるので対策をしておいてください。
ビニールや包装紙を敷いたりビニール手袋、エプロンなど

*消しゴムはんこは小さく(直径2cmほど)、あまり厚みがないのでほぼ確実にインクが手に付きます!

画像5


②白いハンカチを平らな台にひろげます。

*ハンコを押すときに生地が動きやすいのでマスキングテープなどで台に四隅を固定しておくのがおすすめ。

画像6


③消しゴムはんこにスタンプのインクを付けて柄を作っていきましょう。

*ぶっつけ本番でもOK。偶然の産物もひとつの作品です。
デザインラフを決めてから作れば理想どおりのものが出来上がります。

*【コツ】はんこは布に一回押すたびにインクを付け直したほうがくっきりキレイに仕上がります!

*同じハンコを色変えする際、前の色がどうしても混ざります。
混ざり合った色も綺麗ですが、気になる方は同封の「練習用ハギレ」などで都度拭きながら使ってください。

画像8


④ハンコを押し終わったら当て布をしてアイロンをかけて出来上がりです!

*アイロンをかけて熱を加えることで生地にインクが定着する仕組みになっています。

*アイロンの設定温度は「綿」に合わせてください。

*アイロンをかけなくても使えますが、洗濯時に色落ち、色移りしやすくなってしまいます。

画像7


参考にどうぞ:パターンあれこれ

・三角形+円(小)

画像8

画像9

・四角形と円

画像10

・ドット風

画像11

・三角形と円
このパターンは大好きなモチーフ。
イリナムの既存のハンカチ「ALTHEA」でも中央にこのデザインを使用しています。

画像13

画像14

・三角形をガーランドのように円状に(ガムテープの円をガイド代わりにして円を作りました。)
画像4

自分で作った消しゴムはんこやインクを買い足して色を増やすとバリエーションがさらに広がります!

画像5


余談(このキットを作ったきっかけ)

実は今年の3月ごろから店舗にて『じぶんハンカチ』と題してハンカチ作りを体験してもらうワークショップの開催を考えていました。

しかし緊急事態宣言で店舗営業を控えることになり、一旦ワークショップは保留となりました。

長い間いろいろ試行錯誤し、開催を楽しみにしていたアイデアだったので非常に残念でした。しかし、それならいっそのことお家で楽しんでもらえるキットにしよう!と再考し出来上がったのがこの『じぶんハンカチ』キットでした。


『じぶんハンカチ』がきっかけで、ハンカチというアイテムを今までとは違った形で、今まで以上に楽しんでもらうことができたら心底嬉しいです。

YLINUM 『じぶんハンカチ』販売ページ(オンラインショップに移動します)

YLINUM


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?