まる

精神科勤務。

まる

精神科勤務。

最近の記事

私の欲していたもの、全世界ではなかった。百年の名声でもなかった。タンポポの花一輪の信頼が欲しくて、チサの葉一枚のなぐさめが欲しくて、一生を棒に振った。

      • 愛するということ

        「相手を理解"しようとする"こと」 読み取れる情報を理解しようとすること 服装、髪型、肌髪の状態、清潔動作、体温、姿勢、挙動、視線、会話の間、唾を飲み込む動作、呼吸、発言の言い回しや内容もすべて。それに、想像力を最大限活用する 「相手に五感を集中させること」 「相手の欲する言葉や態度を提供すること」 「相手の側にいること」 「相手を信じること」 「相手に期待するけど、期待しないこと」 「相手を自己ではなく他者だと理解すること」 「相手の嘘に気付き、気付かないふ

        • 理解とは

          【理解】 《名・ス他》 ・人の気持や立場がよくわかること。  「―のある両親」 "たとえば、がんの患者がいたとする。 全身にがんが転移して、いつ亡くなっておかしくないような状態の患者に「あなたの気持ちが理解できます。」なんて言えるのか。 同じように育って来たわけでもなければ、自分が同じような病気で苦しんでいるわけでもない。受け止め方も全く違うかもしれない。 あなたたちは他人の気持ちを本当の意味で理解することはできない。"

        私の欲していたもの、全世界ではなかった。百年の名声でもなかった。タンポポの花一輪の信頼が欲しくて、チサの葉一枚のなぐさめが欲しくて、一生を棒に振った。

          アラサー

          自由にしていたい。 "アラサーだから結婚を焦ってる" が万人に当てはまる訳ではないと分かってほしい。 ただ恋をして、ばかみたいに笑って、大喧嘩して、生活しながら一緒に生きる時間があるだけでいい。 このままでいいのに。 このままがいいのに、どうしてだめなんだろう。

          アラサー

          聞く

          否定も肯定もせず、ただ聞くということ。 会話中のことば、声量やトーン、速さ、息づかい、表情や身体の動きなど非言語的コミュニケーションから読み取り相手の話したいことをただひたすら聞く。 遮らない。

          物語

          相手はこう思ってるだろうと悲観的に想像して、喉が詰まり涙が溢れそうな想いで伝えないことばの数だけ心に傷が付く。 なんてロマンチックなことは言ってないで、腹括ってダサい思いをして口に出せる女がいい男を手に入れることができる。 こうも飽きるほど恋愛の詞が書かれ、歌が歌われ、映像になり物語として残るのか。 綺麗事じゃない人間らしさの先に、物語ができるんだろう。 恋をすると皆、詩人になる。 ダサさも本気なら勇ましいもの。

          大人の時間

          大人の男女がそれぞれに仕事をして、それぞれの生活があるのに相手のために会える時間を作って、待ち合わせて二人の時間を楽しんで、それを何度も繰り返し会うなんてそれはもう好きなんじゃないのかと思う。 自分の時間を大切にしている人ほど。

          大人の時間

          厄介なひと

          モラハラDVや借金男、浮気男。 どれも迷惑な存在だった。 モラハラと付き合えば女は自信を無くし、不幸になる。 その後の付き合いにまで影響を及ぼすほど。 DVは迷惑というより犯罪だし、手を上げ自分を正当化するなんてみっともない。 借金男は、借金はわたしがそこまで悪い事だと思っていないから(したことがあるし、利用すればいいと思っている)個人的には結婚さえしなければいいと思う。 けど、パチンコスロットなど遊びで散財し、生活やデートに支障をきたすなんて迷惑なこと。 浮気男はか

          厄介なひと

          🐈‍⬛

          🐈‍⬛