Instagramの活用について。①
こんばんわ、k.yutaです。
本日は自分のメモも兼てのMUPカレッジの学びのアウトプットになります。
このnoteを最後まで読んでいただくとInstagramの仕組みについて少しだけ詳しくなれます。そしてSNSマーケティングについて知れます。
(あくまでもk.yutaの自己満足の世界です)
SNS、皆様は使われていますか?
LINE、Facebook、Twitterなどなど。
今、国民の4人に3人は使っていると言われております。
10年前までは8割強が20代の使うものでした。
しかし現在は30代以下は60%、30代以上は40%と全世代で使用されています。
皆様はそんなSNSの情報を通して何かを購入されたり、カフェなど飲食店へ行ったことはありますか?
今SNSを利用している人の8割はそういった経験が「ある」と答えているようです。
商売をされている方は集客が如何に重要かとご存じかと思いますが、今の時代はオークションマーケティングで勝てない中小企業はSNSを活用したマーケティングであるクオリティマーケティングが必須と言われる時代になっています。
なぜInstagramによるSNSマーケティングが重要なのか?
・ユーザーの急増(600万ユーザー以上)
・50歳以上のユーザーの増加
・月間アクティブユーザー率86%(LINE85%)
上記だけでもいかにInstagramが如何に使われているものなのかがわかると思います。
Instagramでは利用者の声が直感的に見やすい為、例えばランチをするお店を探したい!となった場合に今まではGoogleなどで「名古屋 ランチ」なんて検索して探しますが文字で探して、口コミが確認しにくかったりします。
Instagramでは実際に行った人の投稿をみて地図で場所を確認までして向かうことができるので信ぴょう性が高く感じますね。
他にも見ている服をそのまま購入したりという事まで出来てしまいます。
InstagramはもはやSNS、というよりもはや「ライフスタイルアプリ」と言えるでしょう。
皆様はAmazonを利用したりする事に飽きたりすると思いますか?
無いですよね。
Instagramは今や消費者には切って離せないツールになっているのです。
なのでこのInstagramをマーケティングに活用しないのはもはや生き残れないのと同意義だと言えるでしょう。
次回は実際にどのようにInstagramでマーケティングをやるか、活用していくのかという事を具体的にお伝えしたいと思います。
では、また明日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?