見出し画像

ノウハウはスタートライン、という話

こんにちは。図解屋の行武亜沙美です。


まずは“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解をご購入いただいたみなさん、

サポート(こんな機能があるんですね!)してくださったみなさん、ありがとうございました。

まだメッセージの返信が追い付いていないのですが、必ずお返事させていただきます。

11日の深夜に公開したnoteがこんなに反響をいただけるとは夢にも思っていなかったので、今は驚きと、戸惑いと、何よりうれしさでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

せっかくなので今回のできごとと、そこから考えたこれからの生き方について考えたことを少し書いてみようと思います。


ーーーーーーーー


【私たちは、好きなことで生きていけるかもしれない】

“発信力をアップさせる”ゼロからのやさしい図解の導入で「友人と会社を立ち上げた」と書きましたが、

私は今その弱小企業で友人と四苦八苦しながら、主人と飲食店を営み、不動産業者でパートをしているどこにでもいる主婦です。

1つだけ胸を張れるとしたら、ずっと絵を描くのが好きだったことでしょうか。


誰しも「好きなことで生きていきたい」と一度は思いますよね。

でも勇気がなかったり、養う家族がいたり…どうしてもはじめの一歩が踏み出せない事情がそれぞれにあります。


しかし、そうやってチャレンジを諦めていた私たちにはインターネットという強力な味方がいることを忘れてはいけません。

今や誰もがSNSやブログで情報発信し、自分の力で商品を売れる時代です。

大企業しかできないと思われていたことを、個人でやれる。

それを身をもって実感する機会になったのが今回のできごとでした。


難しいことは分かりませんが、今回はっきりしたのは「自分の大好きなことを発信していれば、それを応援してくれる人が現れる」ということです。

門外不出の技術を抱えてトップを独走するやり方は、そろそろ終わりがくるころなのかもしれません。

自分の中に蓄えていたノウハウを公開することでサポーターが生まれ、その集まってくれた人たちが大きなうねりを作り出す。

こうやって「好きなことで生きていける」人たちは、これからどんどん増えていくのかもしれません。


【ノウハウは、スタートライン】

自分でつくりだす商品に、オリジナリティは必ず必要です。

でも、今支持を集めている人たちがはじめからオリジナリティのあるものをつくっていたかというと、決してそうではないと思います。


何かにチャレンジする時、頼りになるのは先人たちが公開してくれたノウハウ

その豊かな土壌からたくさんの新しい芽が出ます。


そう、ノウハウのパクリがスタートラインなんです。


パクったものを反芻して、消化して、自分のものとして習得すると、そこから自分だけのノウハウが生まれます。

そして、あなたがそれを公開すればそこからまた新しい芽が出ます。


このプラスの流れを止めないために、あなたも蓄えっぱなしになっているものを公開してみませんか?

何かひとつ動き始めるだけで、世界は一気に変わると思います。現に私は、世界が変わりました。


ーーーーーーーー


なんだか少し熱い話になってしまいましたが、私が昨日うつらうつらと考えていたのはこんな感じです。

貴重な機会を体験できた私だからお伝えできることかな、と思って書いてみました。

今回は画像がTOPだけですみません…

これから「好きなことをして生きていける人」が、少しでも多く出てきますように。

私もがんばります。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう🌸
67
図解屋▼ワークキャリア 事業マネージャー▼hinode店長▼「わかりやすく、正確に、楽しく伝える」をモットーに生きるパラレルワーカー▼ブログhttps://zukaiya.com/
コメント (2)
こんにちは!イケハヤさんのnote よりきました!
情熱を捧げるワークスタイルが羨ましすぎます!毎日生きている事に喜びを感じることが出来そうです!!
私も好きを仕事にしたいと思いコメントしました(^^)
ミウラさん、コメントありがとうございます!正直日常生活は全く変わっていませんが笑、日々のやりがいはすごく大きくなったと思います!好きを仕事に、本当に不可能なことではないと実感したのでいっしょに頑張りましょう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。