青春18きっぷで東京から長崎まで行こう2016夏【4日目:島根~長崎】

4日目。
6時から行動開始。

時刻表すかすか!
電車本数めちゃくちゃ少ない…下りは1時間に1本もない…

6:28~10:01 山口線、山陽本線で益田(島根)~下関(山口)へ

どこのあたりでだったか忘れてしまったけど、バッタが普通にいた。横にいるおじさん、気づかず...バッタ久しぶりに見たよ。

10:10~12:30 下関観光
ついに来た山口県!下関、ずっと行ってみたかった唐戸市場へ!!
バスで下関駅~唐戸まで(¥220)

下関といえば!ふぐ!かわいい~~~!!

唐戸市場では、「活きいき馬関街」という金土日祝だけ寿司バイキングや海鮮丼の販売があって、それを食べに来ました。

結構混んでた。こんな感じで寿司が並べれている店舗がたくさん。海鮮丼も安い!何食べようかな~ってわくわくする。

わたしが買ったのはこんな感じ。ここに載ってないけど、ふぐと、ふぐの白子の寿司も食べた!おいしかった~~ちなみに海鮮丼はうにいくらまぐろサーモン入ってて1000円。お安い。
唐戸市場、2階にテラスとかがあるのでそこでも食べられるのだけど...

この通り、ものすごい強風。
仕方なく中で食べた。天気いいと気持ちよかっただろうな~~潮風で髪の毛ばっさばさになった。ちなみに奥に見えるのが関門海峡!

唐戸市場から関門海峡の下までバスで移動(¥220)
関門海峡は地下トンネルがあって、人道トンネルは徒歩で渡れるのです。なんと無料。(自転車と原付は20円)

いざ福岡の門司まで歩く!その途中、県境のラインが書いてあります。

またいで撮ったみたけど、自撮りじゃほぼ写ってない。

全部で780mしかないので、あっという間に門司まで到着。門司から門司港駅まで行きたかったのだけどバスが行ったばかりで1時間くらい来ない感じだったので下関に戻る。(門司港駅までの観光トロッコもあったんだけど土日だけ運行の模様...)

戻ってきて、そこからまた下関駅へバス(¥220)
またゆっくり門司も観光してみたいな~~

12:38~15:38 山陽本線、鹿児島本線、長崎本線で下関(山口)~吉野ヶ里公園(佐賀)へ
本当は下関からそのまま佐世保に行こうとしていたのだけど、電車で路線図をふと見たら吉野ヶ里公園って書いてあって、吉野ヶ里遺跡あるのかな...と好奇心で降りることに。予定外のところで降りたの初めて!佐世保に行っても特に夜することなかったのでナイスタイミング!
18きっぷってこういうふらっと降りれるのが楽しいんだろうなぁ(いつも宿につくまで予定パンパンなのと、ふらっと降りたあと数時間電車来ないとかがよくあるからなかなか出来ない...)

15:40~17:00 吉野ヶ里公園観光
駅から徒歩10分くらいで吉野ヶ里歴史公園まで到着。

平日の閉園間際に行ったからか、人が全くいなかった。こんな感じの竪穴住居と物見やぐらがたくさん。公園はかなり広くて、やぐらの上からの景色がよかった。早い時間に行けば体験とかもできたっぽい。のどかでいいなぁ。

17:11~19:08 長崎本線、佐世保線、シーサイドライナーで吉野ヶ里公園(佐賀)から佐世保(長崎)へ!
ついにゴールの長崎へ!明日は福岡空港から帰る予定なので、戻ることになります。ので今回の一番の目的地で、一番遠い長崎が一応ゴールということにしておきましょう...

佐世保に着いて、行ってみたかった「らーめん砦」へ。佐世保ラーメン食べログ一位。創作ラーメンがたくさんあって選べない感じだった...食べたやつは具材が燻製されてて最高。近所にほしい~~

今日の寝床。「ホテルロータスハウス」で宿泊。外観撮ってないけど洋風でかわいかった。個室はやっぱり落ち着く...

【4日目まとめ】
 益田~下関 3020円、162.8km
※下関~唐戸(バス) 220円、2.5km
※唐戸~関門海峡(バス) 220円、1.5km
※関門海峡~下関(バス) 220円、4.0km
 下関~吉野ヶ里公園 2480円、120.7km
 吉野ヶ里公園~佐世保 1470円、75.3km
※=18きっぷ以外

通常7630円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(18きっぷ以外)660円=3030円(4600円得!)
移動距離 366.8km
総移動距離 1507.6km

移動距離、1500kmを超えた~~すごい。
5日目は【長崎~福岡】です!

読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!