青春18きっぷで東京から鹿児島まで行こう2014夏【1日目:東京~三重】

青春18きっぷで毎年夏に一人旅に出ることにはまり、2014年からやっています。47都道府県を埋めることが目標で、あと4都府県となりました!(2019年7月現在)
ちなみに前回のnoteからまた行った都道府県が増えました。(更新してなさすぎ)

かなり時差がありますが、2014年から順番に投稿して行こうかと思います。
ちなみに2014年夏の一人旅行程はコチラ。

1日目:小田原→名古屋→伊勢
2日目:伊勢→大阪→三宮
3日目:高松→宮島→小倉
4日目:小倉→大宰府→博多→熊本
5日目:熊本→鹿児島

青春18きっぷとは!
11850円で5日間JRの在来線が乗り放題になる切符。1日当たり2370円。
JRの特急や、私鉄に乗る場合は別途料金かかる。

※JRだと不便な場所、めちゃくちゃ遠回り、本数がなさすぎる場合は私鉄やバス使っているので完全に18きっぷのみではないので悪しからず!
※当時の時刻表とほぼ同じ時間帯で検索して現在のダイヤで記載していますが、ダイヤ改正が今後ある場合があります。

- - - - - - -

1日目。
最寄りが私鉄のため、始発で小田原まで出てからJRへ。

6:22~11:00 東海道本線で小田原(神奈川)~熱田(愛知)へ
静岡を超えるのに4時間半。静岡って横長い。ロングシート(ボックス席ではない)で乗り換えも多く地獄とよく言われています。
ちなみに家は4時半に出てるので、熱田まで6時間半かかりましたが、徹夜だったため爆睡…景色ほぼ見てない...
熱田は名古屋の少し手前の市です!

11:00~14:00 熱田観光
愛知といえばひつまぶし!ということで有名店の「あつた蓬莱軒」で順番待ちに記名し、そのまま近くの熱田神宮へ。

結構広くて、木々に囲まれた参道がとてもよかった~~なんと名古屋コーチンらしき鶏が普通に歩いてました。誘拐されたりしないのかな...

そしてあつた蓬莱軒のひつまぶし。1時間くらい待ったけど、初めて食べて美味しかった...外ぱりぱり中ふっくら...

14:00~14:30 熱田~名古屋城へ移動
JRだと遠回りのため、地下鉄名鉄線で神宮西駅ー市役所駅へ(¥240)

14:30~15:30 名古屋城観光

ついに来ました名古屋城。

金のしゃちほこ見れたよ。城の中には、実物大のしゃちほこが飾ってあったり、石垣を作った様子の展示などが。調べたら天守閣は木造復元をするために2018年5月に閉鎖され、2022年頃まで改修している模様。今は見れないのね...

15:40~16:00 名古屋城から大須商店街へ移動
ここもJRだと遠いので地下鉄名城線で市役所駅~上前津駅へ(¥200)

16:00~16:50 大須商店街観光
名古屋で商店街といえばココらしいです。

大須観音も見たよ。

このあと手羽先を食べようとしてたので、フルッタジフルッタというお店で巨峰ジュース飲むだけにしましたが、巨峰と氷だけでミキサーにかけていてとっても美味しかった。いろいろ食べ歩きできるみたいなのでゆっくり来たいな~。

16:50~17:00 大須から御器所へ
こちらもJRで行けないルートなので、地下鉄鶴舞線で上前津~御器所へ(¥240)

17:00~18:20 風来坊で手羽先
名古屋で手羽先といえば「風来坊」か「世界の山ちゃん」が有名ですが、山ちゃんは東京にあるので風来坊へ。名古屋に在住したことがある友人に「風来坊は店によって味が違うが、御器所の風来坊が一番美味しい」と言われたのでここへ。

家族経営されているようで、友人は5年ほど前に名古屋を離れたのに、お母さんに話をしたら覚えていた。
その友人の話をしつつ、一人旅してることを伝えたら「気をつけてね!よかったら電車で食べて!」と帰りに手羽先何本かと、飴ちゃんを持たせてくれて泣きそうになった。お母さんまだ元気かなぁ。

18:20~18:40 御器所から名古屋駅へ移動
またまた地下鉄、桜通線で御器所~名古屋駅へ(¥240)

19:04~21:45 関西本線、紀勢本線で名古屋(愛知)~伊勢市(三重)へ
名古屋ではずっと地下鉄でしたが、伊勢まではまたJRで。2時間40分、疲れでほぼ爆睡。ちなみに近鉄も使用するルートだと+400円で1時間短縮されるので急ぐ場合はこちらがベター。ちなみに津駅は、駅の表示が「?」に見える(何を言っているかわからないかもしれませんが、見ればわかるよ!)

1日目ゴール!!!
駅近くの「風見荘」というゲストハウスへ宿泊しました。人生初ゲストハウス。ドミトリーの部屋で、色んな人と同じ部屋なことにドキドキしながら就寝。
この頃伊勢にはあまりゲストハウスがなかったのですが、今は色々増えたようで、風見荘も2018年にリニューアルしかなり綺麗になったみたいです。

【1日目まとめ】
 小田原~熱田 5080円、276.9km
※神宮西~市役所(地下鉄) 240円、6.3km
※市役所~上前津(地下鉄) 200円、2.7km
※上前津~御器所(地下鉄) 240円、3.1km
※御器所~名古屋(地下鉄 240円、7.5km
 名古屋~伊勢市 1940円、117.4km
※=18きっぷ以外

通常料金7940円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(JR以外)920円=3290円(4650円お得!)
移動距離413.9km

ちなみに、名古屋の地下鉄は600円で1日乗り放題だったので、そっちの方がお得でした。残念...
2日目は【三重~兵庫】まで行きます!

読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!